★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論17 > 223.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「イラク人質事件で学ぶ価値観」について
http://www.asyura2.com/0403/dispute17/msg/223.html
投稿者 調和人 日時 2004 年 4 月 22 日 11:58:08:YeUEew8g6.9hA
 

私は、「イラク人質事件」について書かれた下記HPに非常に共感をしましたので、こちらに転載させていただきます。
転載したのは、ほんの一部ですが、特にこの部分が心に響きました。


http://www005.upp.so-net.ne.jp/greentree/koizumi/main.htm
「小泉の波立ち」より一部転載

 今回の事件では、国民の立場が、大きく割れた。それは、なぜだろうか? 実は、人生観ないし価値観の差による。
 たいていの人は、「利益こそ目的だ」と考える。国にとっては国益が大切であり、個人にとっては自己利益が大切だ。だからこそ、国益をそこねると見える意見を批判したり、政府の金を無駄にすると見える人質を非難したりする。そこにあるのは「金こそすべて」という価値観である。
 別の人は、「愛や平和こそ大切だ」と考える。自国だけの利益よりも世界の利益が優先するし、自分一人だけの利益よりも世界全員の利益を大切にする。場合によっては、自己の利益を削ってでも、他人の利益を増やそうとする。なぜか? 経済観念がないからか? いや、とても広い経済観念があるからだ。それは、「自分が1円の利益を失うことで、世界全体が何倍もの利益を得るのであれば、喜んで自分の利益を削ろう」という発想だ。そこにあるのは「愛こそ大切」という価値観だ。
 後者の博愛主義者は、他人を憎んだり非難したりすることはない。しかし、前者のエゴイストは、博愛主義者を憎んで非難する。「おまえがそんなことをするせいで、こっちにスズメの涙ほどの迷惑がかかるんだよ。おれたちには、スズメの涙ほどの損失さえ受け入れられない。迷惑をかけるな!」と。
 今回の対立の根底にあるのは、この価値観の対立だ。日本の国民を見ると、豊かな時代には、後者の立場が多かったが、不況になってからは、前者の立場が優勢だ。かくて、現在のように、人々は博愛主義者を非難する。
 貧すれば鈍す。

 次へ  前へ

議論17掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。