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Re: 調和人さんへ
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投稿者 2000/12/31 日時 2004 年 4 月 29 日 17:51:09:wRpfKSXeKrtxU
 

(回答先: Re: 私見 投稿者 調和人 日時 2004 年 4 月 29 日 16:20:14)

レスありがとうございます。

>ただ(もちろん2000/12/31さんも考えていらっしゃると思いますが)、
>神(宗教)にすがる人たちを、弱いものだと見捨て、理解せず、自立せよと
>言い放つことは、私にはできません。

仰る通りです。常々「相手の立場に立ち」「思いやりをもつべき」と申し上げております。
私の「宗教解釈」及びスタンスと、他者へのスタンスは別次元の問題です。
「宗教」「神」の存在を肯定される方を否定するつもりは
毛頭ございません。私なりの見解をご紹介、という程度ですし、
「何らかの大いなる意識」を私は別に感じています。それは「アカシックレコード」
「宇宙から齎される何か」であり、人類が「脳内で拵えた行動規範としての宗教・神」とは
次元が異なります。「波動」「永久に連続する流れ」とでも申しましょうか、
これらを実感するが故に私は信じています。「輪廻転生」「因果応報」「カルマの存在」
「シンクロニシティ」「フラクタル原理」この辺がキーワードになると思っております。

>そこに矛盾・苦痛・不安があるなら、私なりに、私の経験した知識を使って
>積極的に助け舟を出してあげたい。
>もちろんそれが、依存症を増強させるものではあってはなりませんし、
>自立(覚醒)してもらうのが最終的な目標です。

調和人さんは稀に見るほど優しい心の持ち主とお見受け致します。
私も方向性や目標は同じですが、温かさを感じます。

>また善悪は普遍的である以上、自分の信念を押し付けるものであってもいけませんし、>自分の信念が全て正しいとも思ってはいません。常に共に成長(覚醒)あるのみです。
>私も、気付きのチャンスを分けてもらいたいし、分けてあげたい。

仰る通り故、更に深い議論をしていきましょうということであれば私は
私の中にある全てを投じて前向きに参加致します。

>2000/12/31さんや、白亜さんや、鼻曲りさんがいま話し合っている、
>善悪の問題や、特に死の問題は、ものすごく重要な問題で、ぜひとも多くの方
>(特に何かに依存されていると思われる方)に読んで、
>そしてそこから共に真理を導き出して行きたいと私は考えています。

「死」も論点に追加ということですね。了解致しました。

>白亜さんが「(死というものについて)人はその恐怖に耐えられなくなり・・・」と
>書いておられました。
>人は生まれて、そして死んでいく。
>死ぬということが、(痛みを伴うから)恐怖であると断定することにより、
>その不安から逃げ、誰かにすがり、依存症になり、そして、より一層その対象
>(依存相手)を大きくして行く結果となっています。
>死というものは、人間にわかるはずはない、非科学的だ、
>負の意識だと言って心を閉ざしてしまって、逃げているのが現状です。
>逃げる必要はないのではないでしょうか。

同感です。逃げる必要などどこにもありません。それは上述した「永続性」を
是とすればより明白です。この辺は他の方の見解を待ちたいと思います。

>生があって、はじめて生きることができるし、死があってはじめて
>生を楽しむこともできる。
>死を見つめ、把握し、議論し、共に真理に近づくことが人生にとって
>最も有意義なことだと私は思っています。

養老猛司氏は「生きる意味はがんの宣告を受けた時に初めて解る」と主張されています。
即ち「死を目の当たりにした時から世の中で起きているあらゆることが全く違って
観えるようになる=生きているという実感がどんな些細なことからも見出せるように
なる」ということです。全ての人が「がん宣告」を受けるわけはありません。
突然死を迎えてしまう人も沢山おられます。多くの人は日々「なんとなく」生きています。
(無論極貧困層等生活レベルが別次元の方以外ですが)それは不確実性の中で
当分自分は死なないという前提で生きているからです。だからこそ「人生に自ら期限を
設け」ることで、「逆線表」を引いてみることを提言致します。自ずからやりたいことの
プライオリティやタイミングが明確になります。そして自分が五感で会得する全ての体験に
「感謝」「有り難味」「達成したことへの喜び」を見出すことが出来るようになるでしょう。
その時にはもはや「死」というものは「恐怖」ではなく、「今生きてきた自分としての
大きな区切り」として受け止められるようになると思っております。

また有意義な議論をしましょう。

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