★阿修羅♪  Ψ空耳の丘Ψ17
 ★阿修羅♪
Ψ空耳の丘Ψ17検索
 次へ  前へ
漁村の主婦が起こした米騒動 投稿者 あぼーん3世 日時 2002 年 3 月 06 日 15:38:42:

(回答先: 第一次世界大戦とイギリスとアメリカ 投稿者 あぼーん3世 日時 2002 年 3 月 06 日 15:37:17)


第一次世界大戦は、戦場から遠く離れ打撃を受けなかった日本に空前のバブル景気をもたらします。

株価も連日高騰し、物価も騰貴します。

工業の発展により、農村から都市部へ人口の移動が進みます。
米の生産力は、落ち込んでしまいます。

千載一遇の金儲けのチャンス到来です。
こうして米の買占め、売り惜しみが横行したのです。

一升11銭程度だった米は、1918年7月には、3倍の33銭にまで高騰します。

1918年7月こうした状況下で、富山県魚津において、漁師の主婦達の井戸端会議から事件は起こります。

「まったく、一日中、繊維工場で働いても、たったの20銭よ。米一升も買えやしない。」
「魚津は、米が余っているのよ。あの船でどこかに米を持っていくから、高くなるのよ。」

数十人の主婦が港に押しかけ、米の積み込みの港湾作業を中止させてしまいます。
船は空荷で出航します。

この事件は、新聞全国版に「越中女一揆」として掲載されます。
ところが、この記事は思わぬ波紋を生み出します。

1道3府38県の地域で70万人以上の民衆が、米屋、精米業者、商社、あるいは米と無関係の資産家の所に押しかけたのです。米を安く売らせる請願に始まり、最後は略奪、焼き討ちを実行したのです。

9万2000人の軍隊が出動し、寺内正毅内閣は総辞職を余儀なくされました。
以上が「米騒動」の概略です。

米屋を襲った動機は、飢餓ではありません。
事件の底流に潜む動機には、戦争成金への妬みがあったと思われます。

鈴木商店は、大番頭・金子直吉の活躍で、このバブル期に三井、三菱を凌ぐ財閥に成り上がりました。同社は、高額の手数料で米を輸出しているとの新聞記事の誤報が原因で、焼き討ちに遭いました。

◆◆歴史の神様は、へそ曲がりです。

◆◆ この時のバブルも直ぐに崩壊し、◆◆
◆◆後に米が暴落して、農家の娘が身売りする恐慌が訪れます・・・・◆◆

 次へ  前へ



フォローアップ:

全★阿修羅♪=

 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。