現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用7 > 213.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: 上野近くさんの投稿へのレス 投稿者 リーマン 日時 2004 年 1 月 07 日 00:47:00)
雑談板にふさわしいかと思われる内容を
発見致しましたのでこちらにご報告にあがりました。
最近「トリビアの泉」なる番組が日本では放映されていまして、
「くだらない豆知識をあなたに」、
というのがうたい文句で、実にくだらない豆知識をみてどれだけ
「へえ〜」と感嘆するのかを競い合うという番組がございます。
内容の実にくだらなく、
かつ日常生活を送るのには一つも役に立たないのでございますが、
そのくだらなさが非常に面白い、と私などは思っている番組です。
名作としては、
「ションベン小僧はそのションベンで爆弾の導火線の火を消した」
がありますが、今では出来ないだろうし(死にます)、
その当時でさえも本当にそのような事があったのかは存じ上げません。
この目で見たわけではありませんので。
ただ「伝説」として語られるのみです。
先日それを見ておりましたところ、
「西郷さんの『西郷隆盛』の名前は、実は西郷隆盛ではない」
という「トリビア」が紹介されておりました。
たしか内容としては、
『隆盛』の名は父のものであり、
役人が西郷氏の本当の名前を失念して、
父親の名を書類に書いた事から『隆盛』が
本物の西郷氏本人の実名として
世間に認識されてしまったというこぼれ話的なエピソードでした。
(衝撃で)本当の名はなんと言ったか忘れましたが、
とにかく彼自身の本当の名前ではないという指摘はされていました。
さらに補足として、上野の公園に西郷隆盛の像が出来た時に、
妻がそれをみて「本物の西郷はこのような顔をしていない」
と言って泣き崩れたという話があり、
まさにここでの雑談、
「実在の人物の本当の実像を結ばせない」ように画策されていたのかもなあと
「歴史」の正体を見たような気が致しました。
以上、「西郷さん」にまつわる「トリビア」でした。
失礼致しました。