現在地 HOME > 掲示板 > 議論10 > 113.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: これからの動乱の世界を勝ち抜くにはどうするか[岩住先生へDdogの考えです] 投稿者 Ddog 日時 2003 年 4 月 27 日 00:51:01)
「絶滅危惧種の新左翼の年老いたおっさん」、「厳しい世界認識を持たない人間」、「正義を振りかざす快感を優先する人達」などを日本人の性格を規定する修飾語とされていますが、これらの挑発的言辞を並べながら、「人格攻撃等の低級レスには時々しか反応しません」とされる最後の「注意」には失礼ながら笑ってしまいました。
前段の民族性格論は特に論じません。私は「アラブ」が理解できず挫折しているレベルですから反論もいたしません。Ddog氏のように「日本人(アメリカ人、アラブ人)は...に優れている(劣っている)」などと立論しても、これで経済の現状が説明できるとは考えません。同時にあっしら氏のように「利息禁止」というイスラムの教義で経済が構築できるかも懐疑的です。経済は経済として観察すれば足りると信じております。
後段の「食料戦略」という部分だけコメントします。(国防に関しては、岩住達郎氏の論に横レスさせていただいたように、アメリカ軍基地の存在を度外視しても、巡航ミサイルあるいは戦闘爆撃機による低高度からの侵入に対抗すべき手段が抜け落ちているように感じられます。)
Ddog氏が書いておられることは、「核融合」で食糧増産もできるとする某氏の論よりは、一見するとマトモ(現実的)に見えます。しかし、仮に農業政策の転換による食糧自給体制の確立が「100年では足らない」としても(これはDdog氏の意見として尊重します)、これから「アメリカに反旗を揚げる事は、(中略)自殺行為」などと、対米従属を安易に帰結されるのは不可解です。同氏の論旨を進めるなら、完全ではなくとも可能な限りの自給化、他地域からの調達方法の確保を含めた対米警戒論ではないですか。
「ネオコンの世界戦略と協調路線をとるのが国益」の「国益」と「日本の未来=国益」は、同じ単語ですか?ネオコン支持も「当面」の問題とされるなら、Ddog氏の政策論として尊重しますが、これが「日本の未来=国益」なら、そのような国益を拒否する「無邪気な正義感」に期待したい。