現在地 HOME > 掲示板 > 議論10 > 121.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 「イスラムの教義で経済が構築できる」と主張したことはありません 投稿者 あっしら 日時 2003 年 4 月 27 日 19:25:56)
「利息禁止(中略)経済が構築できる」は、「利息禁止に基づく経済構造の現実化」の趣旨です。あっしら氏所説が、通貨管理と利息を通じた金融資本の収奪構造に対置すべきものとして、利息を排除した経済構造の提言したものと考えた発言です(私見は「懐疑的」としております。なお、私の勝手な要約ですから誤解のご指摘歓迎)。
「価値観という経済論理とは異なる次元の問題が不可欠」とのご意見ですが、「価値観」が仮に通貨への信認や労働力供給などを指称するのであれば、それは経済理論の本来の構成部分であり、民族の性格や宗教(イスラム法は宗教と区別されない世俗でしょうが)などで説明することなく、経済現象を通じて観察することが可能と考えます。経済の発展(成長と破滅)が価値観に由来することも否定しませんが、価値観から経済現象を説明するのは無理と考えています(最後の文はあっしら氏所説に関するコメントではありません)。