現在地 HOME > 掲示板 ★阿修羅♪ |
|
(回答先: Re: インフレを起こしても同じこと 投稿者 日時 2002 年 11 月 08 日 13:51:05)
「 」さん、こんにちわ。
>インフレで税負担は無くなるが、今度はその時点で円資産を持っていた人間たちが、
>ババを引くことになる。
インフレにより公的債務負担が軽減させることで税負担は軽くなる可能性はありますが、所得税は減税しなければ適用税率の上昇により実質増税になります。
インフレになっても、円資産保有者のすべてがババを引くわけではありません。
預金にすがっている人は確実にババを引きます。
生産手段・株式・不動産を保有している人はイーブンか得をする可能性が高くなります。
>預金封鎖や資産課税もあるカモ。
所得税をそのまま放置していれば税収が増加するので、インフレになったからといって、預金封鎖や資産課税は行われません。
預金封鎖や資産課税が行われる可能性があるのは、このまま「デフレ不況」が続いたときです。預金封鎖は資産課税を行う手段として使われるだけです。
>賢い金持ちはその前にさっさと円資産の比率を落とし、天国に永住権取ったりして節
>税できるから大したことないが、それができない資産1億以下の小金持たちや、年金
>老人たちは悲惨な目にあう。
生産設備を外国に移転するのではなく、日銀券を外貨に代えて持ち出すことであれば、マクロ経済にたいした影響を与えません。
銀行も預金の運用に窮している状況で、日銀はじゃぶじゃぶ日銀券を供給する構えですから、資金不足に陥ることはないからです。
日本を捨てて外国で生活したいという欲求を規制する法律はありませんから、みんなで喜んで送り出してあげればいいでしょう。
「インフレで税負担は無くなる」と書かれていながら、「天国に永住権取ったりして節
税できるから大したことないが、それができない資産1億以下の小金持たちや、年金
老人たちは悲惨な目にあう」と書かれている意図はわかりませんが、ババを引くのは国内預金にすがっている人であって、国内預金のない年金老人がババを引くとは言えません。
国内預金のない年金老人がババを引くことになるのは、年金支給額がインフレに連動しないときのみです。
>で、その後で和洋ハゲタカが日本資産を買い漁る。
和洋ハゲタカが日本資産を買い漁るのは、インフレかデフレかは直接関係ありません。
市場相場(不動産)や潜在的な資産価値(企業)よりも破格に安い価格で手に入れることができ、それを市場相場や潜在的な資産価値で売却できる経済条件があるかないかです。
>庶民にとってはいずれにしても辛いことカモ
実質的には宵越しの金の持っていない庶民にとって、デフレとインフレのどちらがいいか一概に言えませんが、デフレが失業者の増加を招く経済システムであれば、1年間は稼ぎの実質価値が下落していく状況であっても就業機会が多いインフレのほうが好ましいものでしょう。