★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論15 > 1115.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
自衛隊派遣問題、なぜ意見がねじれるのか?
http://www.asyura2.com/0311/dispute15/msg/1115.html
投稿者 ブッシュ小泉 日時 2003 年 12 月 26 日 19:25:15:8ppcs.CpXc8iA
 


ますます混迷を深める自衛隊派遣問題だが、
派遣反対であれ、賛成であれ、マスコミを通して
せいじ家やひょーろん家どもの意見を聞いていると
基本的がまるでわかっていない感がする。

まず、軍隊の基本はただひとつである。
◎敵軍と戦闘すること。
そのために軍隊はある。
これは当たり前すぎるほど当たり前のことだ。
軍隊というのは敵と戦うためにある。
敵と戦うために行動しなければ軍隊の意味はないのだ。

さて、軍隊を「敵と戦うために」出動させるのが基本であるなら
是非は別としてそれが「正しい軍隊の使い方」である。
ところで自衛隊(軍隊)はイラクへ何をしにいくのか?
敵と戦うためにいくのなら是非はともかく「正しい軍隊の使い方」
である。
ところがだ!
敵と戦うことが表向きは想定されていないのだ!
ところが潜在的には敵と戦わざるを得ないのだ。
こんな無茶苦茶なシチュエーションに兵士を置いていいのか?
派遣の是非はともかく、それ以前の問題としてこれは
「正しくない軍隊の使い方」なのだ。
そして、そのことをちゃんと指摘する政治家やマスコミがいない。
時期がどうの、イラクは安全かどうかだの、テロに屈してはいけないの、
本質的な問題をわざと脇にやって不毛な議論にまい進している。
悶々としているのは自衛隊員のみであるという
すさまじいことが平気で行われている。

イラクに敵がいるのか、いないのか。
いるのなら闘わせるのか、闘わせないのか、
はっきりしないと、
表向きは人道支援で手が出せぬ。
しかし、敵はちゃんといるからいつ攻撃を受けるかわからない
という「沼地」に兵士が送られることになる。
敵を想定して、それと戦わせる前提がないのなら
決して軍隊を海外に送るべきではない。

これが正論なのだ。


 次へ  前へ

議論15掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。