★阿修羅♪
 ★阿修羅♪
戦争11検索
仏大統領選はシラク、ルペン両氏の決選投票に〔読売新聞〕 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 4 月 22 日 11:16:47:

(回答先: 仏大統領選、有権者の既存勢力拒否を示す=ルペン候補[パリ21日ロイター] 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 4 月 22 日 10:33:26)

【パリ22日=鶴原徹也】
フランス大統領選の第1回投票が21日行われた。内務省の中間集計(開票率99・5%)によると、再選を目指す保守のシラク大統領(69)が19・65%の得票率で首位に立ち、極右・国民戦線のジャンマリ・ルペン党首(73)が17・06%で2位につけた。5月5日の決選投票は両氏で争われることになった。
シラク氏の対抗馬とされた社会党のジョスパン首相(64)は16・05%しか得られず、第1回投票で姿を消した。ジョスパン氏は21日深夜、新大統領が決まった時点で首相を辞任、政界から引退すると表明した。
極右候補が決選投票に進むのは史上初。ルペン氏は21日深夜、「左右両陣営の既存権威が敗北した。国民は変化を望んでいる」と宣言した。ただ、各種世論調査は決選投票でシラク氏が約80%の得票率を得て圧勝すると予測している。シラク氏は「人権を擁護し、共和国の統一性を明確にするため国民は結束してほしい」と訴えた。
史上最多の16人の候補が乱立した今選挙は、過去5年間、コアビタシオン(保革共存政権)を維持してきたシラク、ジョスパン両氏を軸に展開した。ただ、経済が比較的順調な中、両氏とも「中道」の立場で選挙戦を演じたため、目立った政策の違いがなく、選挙戦は低調。第1回投票の棄権率(中間集計)は27・40%で史上最悪だった。
ジョスパン氏は「中道戦術」のため、左翼結集の努力をしなかったことが裏目に出た。一方、シラク氏の得票率は第1回投票の首位候補としては史上最低。
(4月22日10:54)

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。