現在地 HOME > 戦争67 > 128.html ★阿修羅♪ |
|
>私もそのように感じていますが、騙されやすい主たる原因はなんだとお考えになりますか。
日本人同士でも金銭に関わる詐欺は日常茶飯事で、オレオレ詐欺とかネズミ講がそうですが、政治的に大規模な極めて巧妙な詐欺(陰謀)が少ないのは日本人の心底に悪魔が宿っていない事にあると私は思います。つまり、日本人は性格的に善良だという事です。これは日本人は悪事が暴露されるとすぐ謝罪する事で解ります。欧米人は悪事の動かぬ証拠を突きつけられてもそれを認めて謝罪する人は非常に少ないのです。これは法廷での彼らの言動を見れば歴然としています。簡単に言えば、日本人は性善、他民族は性悪、です。そういうことになったのは数千年間日本人は他民族の大規模侵略を受けなかったからでしょう。日本古代の他民族流入はとぎれとぎれに少人数だったので直ぐ同化してしまったのです。
>他人を無条件で信頼する傾向のある習性に纏わる原因については諒解しますが、たとえば外国からの苛酷な占領統治を受けることなくして、お人好しの習性を転換するにはどんな意識変容のプロセスが必要だと考えますか。
やはり残虐で長期の骨髄にしみる様な圧政を他民族から強制されなければ駄目でしょう。しかし、外交や通商ではそれに関わる日本人のみがお人好しを止めれば良いので、日本人全体が性悪になる必要は全くありません。つまり、外交や通商に関わる人達に徹底的に性悪説を教育する事です。だから、私はこの事を何度も主張してきたのです。
>他国人の残虐さとは例えば何を指すのでしょうか。また、それと対照すべき日本兵の悪行とは何を指すのでしょうか。
満州で日本人開拓民が何百人も暴行虐殺されたのが中国戦争の発端です。中国は何千年もの間異民族の侵入を受け戦争を繰り返して来たのですから、彼らは日本人開拓民も同様に扱っただけです。中国人の残虐行為の仕返しとして異民族の侵略者が昔からやって来たことを少数の日本兵もやっただけの事です。こういった残虐行為を中国人は昔から当然の事として受け入れていたから、戦後暫くは中国は残虐行為の事を全く問題にしていなかったのに、日本が金持ちになり、それを口実に日本から金をゆすれる事を彼らが発見したから、煩く残虐行為の事を持ち出す様になったに過ぎません。これは中国だけでなく、イギリス人やアメリカ人元捕虜達も一斉にゆすりに参加したのです。この時日本政府に「悪いことをしたのはお互い様だ」と一喝するだけの歴史的理解と根性が無かったのが全ての騒動の原因です。韓国が中国に朝鮮戦争の時の弁償を求めたとき中国が一喝したために黙って引き下がったでしょう。外交には最初に断固とした姿勢が絶対に必要です。妥協はその後から始まるのです。日本は最初から妥協する姿勢だから嘗められるのです。
>欧米の旧宗主国が植民地の人達に謝罪しないのは、そもそも植民地の人達を自分達と同等の人間とは見ていないことに起因しているのではないでしょうか。お互い様というのは宗主国間でのみ成立する関係でしょう。先決問題は日本が旧宗主国(米英仏蘭)にたいしお互い様と言えるか否かだと思われますが、どうでしょうか。
欧米人の白人至上主義はこの数百年の事に過ぎません。ローマ時代は今の東欧諸国でスラブ系といわれる金髪碧眼の人達は奴隷として中近東に売られていたのです。ローマの支配下にあった欧州も当時は植民地で住民は奴隷だったし、蒙古が東欧に攻め込んだ時も蒙古人の奴隷だったのですから、欧米人が近代になって機械文明から強力な武器を発明しアフリカやアジアを植民地として進出したとき、自分達が昔やられた事を植民地でやり返したに過ぎません。日本はそういった他民族の奴隷という経験無しに植民地を作ろうとしたからこそ、朝鮮半島、台湾、東南アジアでは欧米人達と全く違う(搾取で無しに)啓蒙政策を採ったのです。日本が旧宗主国の植民地になった事は無いとは言え、彼らの植民地政策に対抗する為に戦争に巻き込まれたのですから、「お互い様」ということになります。
>どのようにしてユダヤやアングロサクソンが無反省の意識形成に至ったと思われますか。では、どのようにしたら日本人もそうした意識形成が可能でしょうか。
彼らが自分達の行為に無反省なのは過去の行為の経験則に拠る物だろうと思います。つまり、反省などしていては生き延びられないという位厳しい生存競争に晒されて来たからです。これは中国人でも同様です。従って日本人全体にそういった意識を自然に形成する事は到底不可能ですが、常時外国人に対応する職にある日本人には特別の訓練(つまり洗脳)をする事は可能です。
>サタニズムを受けとめられるようなEthosが日本に存在すると思われますか。
日本列島の環境に住む限りサタニズムは浸透しようがないと思います。欧米人のサタニズムは永い残虐な闘争の歴史から生まれた物で、日本人には概念や幻想として理解できても身に染みついた習性にはなり得ないでしょう。だから、例え欧米人種でも日本で日本人同様に生まれ育ったならば、日本人同様サタニズムに無縁の人生を送るでしょう。実際、日本に長く住んでいる欧米人が日本人そっくりの起ち居振る舞いをするの見ると、環境の力を思い知らされます。逆に言えば、外国に日本人の和の意識を広めようとしても土台無理な話なのです。