現在地 HOME > 戦争67 > 158.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 一揆を忘れた近代日本−日本人=サムライ?「サムライをして立ち退くべし」の時代は 投稿者 スパルタコスポノ 日時 2005 年 2 月 11 日 17:58:39)
スパルタコスポノさん、横レス失礼します。
「脱」という事が日本人には中々できないのでは無いかと思います。
ドロップ・アウトという事です。
私は大学を中退し、いわゆる過激派や「牛の世話」などを経て現在に至っておりますが。
月収5万円で住み込みで牛の世話をした経験は「何とか生きていく」という自信の
ようなものを今の私に与えていると思います。
つまり「こうしなければ生きづらい」という「事無かれ主義」に埋没する事無く
何とか逞しく生きていこうとするバイタリティーが必要です。
思想にしても同じであり、今まで自分が信じてきたものを
覆すような事実が現れた時には、その信じてきたものを疑うという勇気が
必要であろうと思います。
私がこの阿修羅掲示板によって日々受けているのはそのような自分の考え方の
修正です。
皆さんの投稿を読むといかに自分が無知で幼稚であるか思い知らせられます。
「ホロコーストの嘘」の話や、日本を牛耳っているのが創価学会や統一教会や
朝鮮総連であるという説、それらの集団がオウムを別働隊として動かしたという
説に私は驚嘆しつつ学ぼうとしております。
そして、その中で自分なりの「真実」を見つけ出していきたいと思っております。
あくまで「自分の頭」の中で整合性を持って捉えられる真実を求めたいと思います。
これが、個人主義の姿勢であろうかと思います。
>一揆を忘れた近代日本−日本人=サムライ?「サムライをして立ち退くべし」の時代は
>http://www.asyura2.com/0502/war67/msg/145.html
>投稿者 スパルタコスポノ 日時 2005 年 2 月 11 日 17:58:39: VwFkRnCGdf9dw
>(回答先: お邪魔します。日本人の「右に倣え」的な集団行動は、殆どの場合、間違っ>た選択をします。 投稿者 新世紀人 日時 2005 年 2 月 11 日 12:26:43)
>一体いつから日本人は権力者と自己を同一化するNHK史観にはまったのだろう。
権力は強大であり「長いものには巻かれろ」という奴隷根性が根強いのでしょうね。
>治安維持法がよっぽど効いたみたいだ。
「お上に逆らう者は生きてはいけない。」と思っているのでしょうね。
今は「アメリカに逆らっては生きていけない。」と思っている人が多そうですな。
>近代以前の日本人は自分達の事は自分達で決めてきた。
その名残りが映画「北の零年」でしょう。
白土三平の「カムイ伝」にも江戸時代の農民の逞しさが描かれていましたね。
>武士でない者まで「日本人は武士である」みたいな考えではなく、武士とは対決してき>たんだ。
だと思います。
町人として金の力で武士に対決した人々が勝利を収めたのですけどね。
現在では町人が武士を使って平民を支配しております。
平民の決起は中々ありません。
>ところが、明治になって徴兵制が敷かれ、昭和になって靖国招魂祭がNHKでガンガン>流され、「日本人はサムライである」なんていかめしい考えが農民や町人の家柄の者に>まで広がっていった。
みんながサムライのつもりになったのですね。
映画「ラスト・サムライ」の意図は?
美しき武士道の礼賛ですね。
この美学が語られるようになってしまったら相当ヤバイですな。
>舟遊びばっかりしやった公家の方や坊さんにまで一応広がったと言える。庶民には庶民>のサムライとは違う歴史があったのに、忘れちゃったのね?
それは、語り継がれる事があまりにも少なかったのでしょう。
民衆史を書こうという試みはなされてきたのでしょうが
中々日の目を見ませんね。
>日本人はここで一つ立ち止まるべきだろう。
はい。
>日本人は忙しい忙しいというが、過労死するほど働く労働のうち、どれだけが社会にと>って必要なのだろう?
あまり必要では無いような仕事が多過ぎますね。
わざわざ煩雑な制度を作ってそれに関わる仕事を作っているようにも思えます。
>紙を右から右へ回し、金属の塊をいじり、一日中ストップウォッチで監視され、焦りな>がらモノを運ぶ。このままじゃ地球があぶない。
その通りです。
我々は夢遊病のように働いていると思います。
>ひょっとしたら、綺麗なオフィスで働いている、その実態はゴミを漁るスラム街の人と>なんら変わりないのかも知れない。
ゴミ拾いのような仕事が多いですね。
まあ、こう言っちゃあ「ゴミ拾い」に失礼かも知れませんが。
>本当にその労働は必要ですか?本当に24時間営業は必要ですか?
大半が必要では無いでしょう。
しかし、「生きていく為に」と称して、何でもやっているのです。
>かつての特攻隊の若者は逃れられない運命の中で多くが戦死した。しかし、今のサラリ>ーマンは戦死しちゃダメですよね。
無理な事は無理と上司に言う勇気が必要ですね。
過労死になるぐらいだったらクビになる方がマシですよ。
何とか生きていけますよ。
>仕事で死ぬくらいなら、逃げなくては!逃げても、もう今の日本には特高も憲兵もいな>い。
そうです。
>近所のおばさんから非国民とも言われない。企業言いなり組合は日本人の答えではな>>い。
労働組合の再生が必要ですね。
>日本人は過労死のない、もう一つの日本の労働のあり方をつくらねばならないのだろ>>う。
賛成です。
>それが全てにつながるのだろう。
つながります。
>自民党、民主党、共産党と言った従来の政党を超える文明そのもを問い直すビジョ>>>ン。
生きていく為の思想と組織を作りましょう。
日本国民党はそういう組織であると考えます。