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(回答先: 私は別に自分が絶対正しいとは思っておりません。 投稿者 ワヤクチャ 日時 2008 年 7 月 14 日 12:32:52)
う〜ん
>【貴方の文章の全てに対してレスができていない事はお詫びします。】
Kの文章の全てに対してレスをしてもらいたいとは思っていません。
ただ、Kの質問には答えてくれないと「議論のしようがありません。」
「なぜ、そのように考えるのか?」
それを相手に伝える過程こそが大切だとKは思います。
例えば
>【「君が代」を歌っても「戦争賛成」には早晩なるとは思いませんが、多くの学校で「社会常識には従わない」という思想が育ち増殖していけば、社会崩壊には繋がっていくと思われます。
ワヤクチャさんは「周りに合わせるという常識もわきまえない自己主張する人」が増殖することが「社会の安定と平穏の近道」と思われるのでしょうか?】
とKが論理考証を示し、質問をしている。
この質問に対してワヤクチャさんは全く無視をして
>【武器弾薬を売って儲け復興事業で又儲けるって事ですよ。】
と、Kの主張の一部だけに対して「自分の意見の強弁をするだけで、論理考証もしめさない。」
よく考えていただきたいが、日本には「本格的な軍事産業はなく」、きっと、多くの日本の人たちは「日本を良くしたいと藻掻いている」
本当の売国奴でもない限りは「日本人を戦争という不幸に突き落として、儲けようとしている日本人はいない。」と思われないのでしょうか?
右翼は右翼で「日本の未来を憂いている。」
なにも「左派だけが日本の将来を良くしたい」と思っている訳ではないでしょう。
>【ワヤクチャさんは、北朝鮮か、中国が「日本人の人権無視の行動を好き放題やりだしたら」どうします?
日本人なら、抗議くらいは誰だって行うでしょうが、全く無視されたとして、抗議団が退去(大挙の間違い)して抗議に行ったら「逮捕拘束されたりした。」として、どうされるのでしょう?】
>【もしくは、日本が食糧不足で、餓死者すら発生する状況になって、中国大陸には「食料が余っているけど、備蓄とか何とか理由を付けて、日本には分けてくれない」として、どうされますか?
日本人は「勝手に死ねば良いと言いますか?」】
にも「答えようとする気配すら見せない。」
それで、【貴方はこんな事になったら武力行使もやむなしと考える例を色々と集めているワケだ。】とか主張して思考停止を決め込んでしまう。
都合の悪いことは「見ようともせず、考えようともしない。」と言うことでしょう。
>【レスが全てできない理由の1つは貴方のレスが非常に多岐に渡っておりこちらとしては一番肝心なポイントだけを指摘するだけでも意味があるかな?と思ってしまう点にあります。】
その時の思い付きの一点だけを指摘しているだけでしょう。
しかも、それは、既に「Kが論理考証を示している物ばかり」でしょう。
ポイントを突くというのなら、Kの示した論理考証が「おかしい」との論理考証を示してからでしょうが
>【日本国では憲法によって宗教・信念の自由は認められていると言っても、例えばキリストの教会の雇われ社員が「勤務時間中」に「キリスト教から別の宗教に改宗することをお客様に勧めていたら「クビになって当然」だろうと思う。】
という論理考証に対する見解も示さずに
【思想信条の自由という権利は守らないといけませんね。】とだけ主張する。
>【君が代を歌うことがイコール「お国の為に死ねる人間」を育てるとは思いませんが、「君が代に強引に反対する教師を見せる」という行為は「未来のよど号ハイジャック犯」とか「浅間山荘の立てこもり連合赤軍」のような「周りの人の迷惑も考えずに自分の我を通そうとする人間」を育てる危険性はあるでしょうね。】
と書いても、それに対する「自分の意見は全く書かない。」
>【職務命令といえども「明らかな違法行為」であるなら、拒否するのが正当です。
今回の場合は「君が代斉唱」が明らかな違法行為と言えるのかどうか?が問題となりますが、これは「個人の主観」の問題であり、法律的にどうこうというモノではなく「単なる価値観」の問題でしょう。】
>【「君が代不起立」という方法は根本的解決に有効な運動ではなく、「歌わなくても良い」などという裁量権が与えていない「名ばかり管理者たる校長」などを苦しめるだけの運動という側面が多い運動でしょう。】
などにも、全く見解を示そうとしない。
【一番肝心なポイントだけを指摘】するのではなく、一番肝心なポイントは避けているとしか思えませんね。
>【「正気の日本人」であれば、誰も「戦争をしようなどとは思っていない」と思いますよ。
日本にとって、戦争よりも「危険」なのは「訳の分からん権利主張を繰り返して日本を内部から崩壊させかねないという勢力」の方です。】
というKの意見を本当に考えるのなら、ワヤクチャさんの一連のレスが、いかに思考停止か理解できるのではないですか?
「君が代」斉唱が潜在的に持つ、国家総動員の危険性など「Kはとっくの昔に理解しています。」
しかし、現在の君が代を斉唱している人にアンケートをしてみれば「天皇の世は永遠に続いてほしい」と心を込めて歌っている人など「ほとんどいない」でしょう。
集団生活において「集団に埋没する危険性」というのは「確かにある」でしょうが、それを気にしだしたら、「ラジオ体操をみんなでする。」とか「先生の講義をおとなしく受ける」の全てが、いけないと言う事になる。
全ての場面において「天の邪鬼的に、みんなとは違う行動をするのが正しい」という事になってしまう。
そうなったら、収拾など付きませんね。
>【石原に票を入れた有権者の何%が君が代不起立の教員を処分する事に賛成だったか?という回答不能な設問をしたのは選挙は全権を立候補者に与えるものではないという事をご理解いただく為です。】
【必ずしも、「君が代問題だけ」が投票の動機ではなく、総合的に色々考えた上での「選択」でしょうが、少なくとも「石原都政が続いて、君が代強制が改まる」と考えて「石原氏に投票したと言う人はほとんどいない。」と考えられます。これは、逆に言うと「君が代強制が分かっていながら、石原氏を再選させたのが世論」ということでしょう。】
というKの意見の後に付けておいて、その言い訳は聞けませんね。
【選挙は全権を立候補者に与えるものではないという事】をKが理解しているのは、この意見を読めば分かるはずでしょう。
さらにKは
>【【なぜ教師が反対しているかということが大事なんだと思います。】
ここは、理解しているつもりですよ。
なんせ、Kの中学時の恩師の一人は「ガチガチの思想教師」でしたから、もう40年くらい前から、「君が代不起立」とは付き合ってきたのです。
でも、君が代不起立する教師の「正義」は「自分の中で成立した正義」の行動でしかないのですよ。つまりは「主観の強弁」でしかないのです。
これを、「庶民の正義の行動」にするためには民主的な審査を受ける必要があるのです。】
>【【しかし、多数決で決定したからと言って、多数決による決定に、必ずしも少数派が決定に服従する必要はないと思います。】
この意見は、一定の正当性を有します。
「この多数決結果は疑問なので、再審査を求めます。」と主張するのは「自分の自由時間で行うべき事」でしょう。
少なくとも、賃金報酬を受けている「拘束時間内」に「実力行使的抗議行動」で、行う事ではないのではないでしょうか?】
とも書いていますね。
現在の選挙制度の問題点など十分に分かっているのですよ。
その上で、正義を信じる行動なら、正々堂々とルールに違反しないで戦っていれば、民衆が付いてくるはずと考えているのですよ。
>【私の議論の目的は合意形成であり勝った負けたなどという低レベルの意識はありません。
そう見えたとしたらそう捉える方の下衆の勘繰りです。】
相手の意見も聞かず、強弁を繰り返すだけで合意形成などあり得ませんね。
合意形成をするというのは、相手の論理考証の誤りを指摘して「論破する」のが基本であり、自分のイメージの言葉を投げつけて、憑き物を憑かせると言うことではありません。
説明しなくても「分かるだろう」が、呪文として通用するのは、よっぽど低レベルの対話においてだけです。
それでも、まあ、【貴方の文章の全てに対してレスができていない事はお詫びします。】
の一言に免じて、レスの拒否は無しにしておきましょう。