★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK31 > 1250.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
外からは「踏み絵」強要ともいうべき批判に晒される政権。だが国内の支持率はまだ高い。
その間に、やらせで得た「成果」を基本法から実行法に移しておこうというのか。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(引用ここから)
「首相 国の教委関与強化指示」
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sei/20070313/mng_____sei_____001.shtml
安倍晋三首相は十二日夕、伊吹文明文部科学相、菅義偉総務相らと国会内で会い、今国会に提出予定の地方教育行政法改正案に、いじめなど児童生徒の生命や身体の保護のため緊急の必要のある場合には、文科相が都道府県教育委員会に「是正の指示」ができる規定を盛り込むよう指示した。
是正指示権については、十日の中央教育審議会(中教審)答申で、教委に対する国の権限強化を必要とする多数意見の一方、「地方分権に逆行する」との反対意見も併記し、結論を先送りした形となっていた。
首相の指示により「教育再生」関連三法案の骨格が固まり、政府は今月中にも三法案を閣議決定し、国会に提出する。
首相は十二日、是正指示権を盛り込むよう指示したことについて、記者団に「私の責任で判断した。国が最終的に責任を負わなければならないこともある」と述べた。
また首相は、教委への国の関与をめぐり、必修科目の未履修問題などを念頭に、憲法に規定する教育を受ける権利が侵害され、教育を受けさせる義務が果たされてない場合は、是正指示よりも法的拘束力が弱い「是正の要求」にとどめることも求めた。教委への国の関与が、地方分権に逆行するとの地方側の批判に配慮したものとみられる。
一方、首相は(1)都道府県教育長の国の任命承認権は「地方自治の力に期待する」として、中教審答申に沿って見送る(2)教委の私立学校に対する「指導」は行わず、知事が必要と認めたときに限って「助言・援助」ができる規定にとどめる−よう指示した。同時に首相は、伊吹、菅両氏に対し、私立学校が全国一律の法律上の義務を担保できるよう、知事部局に学校教育に関する専門的知識のある者を配置することなどを知事に促すよう求めた。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜(引用ここまで)
□下村官房副長官の教育改革関連3法案「今国会成立にこだわらない」発言に批判 天木ファン
http://www.asyura2.com/07/senkyo30/msg/383.html
□教育改革関連3法案、首相が通常国会提出を表明(日本経済新聞) 天木ファン
http://www.asyura2.com/07/senkyo30/msg/131.html
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK31掲示板
フォローアップ: