現在地 HOME > 掲示板 ★阿修羅♪ |
|
(回答先: Re: 日本国憲法は採決時のみならずその後一貫して圧倒的多数の国民が支持をしてきています。 投稿者 イカ 日時 2002 年 10 月 07 日 18:44:33)
「それはどうかと思います。
当時の、超暴力によって衣食住全てを失い、精神的支柱を失い、
生殺与奪を無条件に委ねなければならないという状況は、
たとえ統治者が豊富に食料を支給して、それが心底
喜ばしくとも、正常とは言い難い家畜状態です。
繰り返したくないのですが、戦後焦土の大地で、食うやくわずの生活から豊かな生活へ移行して以降ですが、定点観測的になされる各種世論調査や意識調査で、大多数の国民は日本国憲法に支持をあたえています。自由に考え自由に意見表明することができるようになった以降でも大衆レベルではほとんど、日本国憲法に反対する情況はありません。日本の経済成長やソニーホンダ、トヨタなどの日本企業の世界での大活躍は、日本国憲法があったからではないのですか?アメリカにもイギリスにも検閲制度があります.日本国憲法ではそれがなく.法的には世界で最も表現の自由が確保されています。アメリカ憲法には男女の平等規定がありませんが、日本国憲法には規定されています。国家財政を常に破壊的赤字にしているアメリカのような戦争経済とならないよう9条が存在しています。アメリカの貧富の差は天文学的ですが、すくなくとも最近までの日本は世界で一番貧富の差が少なかったです。文民統制の憲法規範がしっかりしており、朝鮮半島や中国のように民族の分断や内戦もありません。
あなたご自身が日本国憲法をお嫌いなのかまいませんが、だからといって、日本人の大多数が、戦後一貫して、本当はあなたのように、日本国憲法を嫌いであるはずだ、という決めつけは、無理があるようにおもえるのですが。
あくまで相対的に見てのはなしですが、現時点で、依然として日本より素晴らしい国があるんですか?たとえば今ある、どんな国、どんな憲法体制のある国へ移住されてみたいですか?貧富の格差が超巨大で、徹底した恐怖政治が敷かれていた戦前の日本のほうがよかったですか?
戦後日本国内で必死にみなでがんばっていきてきて(日本国籍者もそうでない人々もいっしょに)、とりあえず、ここまできました、とりあえず。まさに万感の思いがあります。失礼ながら、それらの苦労と到達点をあざ笑うかのようなすねた印象をうけるのですが。