現在地 HOME > 掲示板 ★阿修羅♪ |
|
(回答先: Re: 神=存在そのもの 投稿者 オリハル 日時 2002 年 8 月 23 日 19:22:03)
お返事ありがとうございました。知らないことも多く大変参考になりました。
ラティハンとは瞑想のようなものと思われますが、実は、私は瞑想というものを意識的にやったことはなく、また実際どのようなことが瞑想というものかもわからない状況だと思います。
以前、中丸薫氏(ワンワールド提唱者)の本を読んだことがあり、そこには、瞑想というものの重要性が書かれていました。
夜寝るとき、目を閉じて自分自身を見つめることがあると思いますが、それも瞑想に入るのでしょうか。
瞑想については、霊的レベルを上げることのほかに
>このような感じのラティハンにどのような意味があるかという
>と、そのような「動き」が深化・進化して行くからです。すな
>わち、肉体の動きから、ハートの動きへ深化しますと、昔のみ
>ずみずしい感性が戻ります。色々な事に再び感性が戻ります。
>更に深化すると、自分の「思考・思うこと」が勝手に動きま
>す。
というように、自分自身を浄化し、感性を豊かにすることもできるのですね。
しかし、ボケ仙人さんのいわれるように
http://www.asyura.com/2002/bd19/msg/483.html
瞑想というものは、非常にナイーブなもので、間違った瞑想は、
危険極まりないという感じもします。インドの瞑想の話もあります。
私のような臆病者のシロウトは、瞑想というものに固執せずに、人に対してより深い愛を注ぐことが自然な意思としてできるかどうかという、精神修行の探求をすることから始めて行こうと今は考えております。しかし、これは本当に難しいことでが・・・。