★阿修羅♪ > 昼休み8 > 159.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: そんなの真理じゃなくて、共同主観参加者限定の真実ってとこじゃないのかな(CCマークより) 投稿者 CC 日時 2006 年 10 月 15 日 19:44:05)
共同主観形成の努力だけが限りなく真理に近づく道であり「直感で真理に到達した。」などという言明を信じるワケにはいかないでしょう?
当初私は共同主観を形成する事で真理に到達できると書いてしまいましたが、人間にとって「限りなく真理に近い共同主観」しか得る事はできないと書くべきでした。
>そんなの真理じゃなくて、共同主観参加者限定の真実ってとこじゃないのかな
そういう事です。
>今日の投稿制限だったんで、新たに登録して増やしたよ。
ワザワザどうも。
>>しかし、何も共同主観が形成できない人などいないと思います。
>>精神病の人であっても。
>いやー、それはワヤちゃんの発想能力が乏しいからじゃないのか?
>境界型人格障害の人は共同主観が欠落するみたいだし、盲目の人も限定的だし、植物>状態の人はそれを認識することすらもできないだろう。
>また、欠落ではなくて、より感性の強い人なんかは、霊的なものやUFOなど一般的>に見えないものが見えたりもする例もあるでしょ。
それも又その人の主観と考えるべきなのでは?
見えない人の主観には霊やUFOは無いのですから。
>>例えば、誰かが「あなたの背後には光り輝くオーラが見える」とかなんとか言い張>った場合に、オーラがあるのが真実なのか、オーラが無いのが真実なのか、どっちが>共同主観になるのかな?
両方が共同主観でしょう。
>・・・で、
>>残念ながら共同主観(他者との共通認識)ですら形成できない人が真理を認識する>事は不可能でしょう。
>っていうけどさー、上記のオーラが無いっていうのが共同主観になってしまった場合>さー、オーラがあるっていうのは真理ではなくなってしまって、オーラが見える人は>置いてけぼりを食らうわけでしょ。
はい。でも、「共同主観=真理」ではないという事が分かっていたらオーラが見えるという人の主観も認める事は可能じゃないか?この事で真理をめぐる対立は解消されるでしょう。
>>逆にオーラがあるっていうのが共同主観になった時、オーラは無いっていうのは真>理ではなくなってしまう。
>真理を決めるのは多数決?洗脳?雰囲気?妥協?手打ち?
真理は決められないのです。だからあくまで共同主観どまりなのです。
>>しかし、その人が真実の世界の中で生きている事に変わりはありません。だから、>例えどんなにちっぽけなものであっても真理世界の断片は認識していると思います。
>>「食べなければ死んでしまう。」とかです。
>食べなくても生きていけると言い張っている人もいるし、昏睡状態の人や植物状態の>人なんかは「食べなければ死んでしまう」とは思っていないと思うよ。
いや、一例ですよ。例えば触感で「ここに何か物がある。」という事でもいいのです。
>今ある共同主観と言われるもので、完全に全ての人(主観)に適用(認識)できるも>のは無いと思うんだけどなー。
はい。ありません。あったらそれが真理だと信じられるでしょう。
>そしてそういう共同主観を認識することができないような人は、省いていくってゆ>>ー、共同主観って、中途半端な共同だと思わないか?
そうですよ。認識はどこまで行っても中途半端だという諦念が「共同主観」という概念を生んだのです。
>そんなの真理じゃなくて、「共同主観参加者の真実」止まりだと思うのだけどなー、>そうじゃない?真理ってのは。
我々人間は「限りなく真理に近い共同主観」で満足するしかないと思います。真理そのものを正確に把握しようってのは人間の手に余るのです。それは猿に地球というものを理解させようとするのと同じような事でしょう。
>また、真理っていうのは人間だけに認識できるものだとは思えないんだけどね。共同>主観っていう人間の主観を合わせることだけで、真理が把握できるとは全く思わない>なー。
できません。でも、それで満足するしかないでしょう。
>自分の存在理由すらも解らないような生きた人間の主観ごときに、真理への道などあ>るとは到底思えないのだけどね。そうじゃない?
という事は真理の把握を断念したって事では?
私は真理そのものではなく、「限りなく真理に近いもの」しか求めていないし、それ以上のものを求めても無理だと思っているのです。