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(回答先: 教育の場の勤務時間内での「個人の思想信条の自由」には制限があると思います。 投稿者 考察者K 日時 2006 年 12 月 23 日 08:42:25)
君が代を歌う事を強制し
日の丸掲揚の時に規律を強制し
形式を強制し、従わない者を処分する事を通じて国家権力に逆らったら「いい事ないですよ。」と恐怖心を植え付け、
最終的に「国の為に死ね!」と言われたら(少なくとも表面上は)「喜んで死ぬ」人間を作ろうとしているのですよ。
国家権力を肥大化させない為には初期の強制の時点で抵抗する必要があります。
だから、君が代を歌わないのですよ。
君が代を歌わないぐらいの事で処分するという事の方が異常です。
貴方は式典というものに全員の一糸乱れね行動が必要だと思われているようですが、それが式典を通じたファシズムの強化なのです。
創価学会の式典や北朝鮮の軍事パレードはトップの命令に絶対服従しなければならないという脅迫心理を植え付ける為にするのです。
皆と同じように振舞わない者は処罰され見せしめとなって更に恐怖心を植え付けるのです。
そういう事が君が代強制によって行われているのです。
つまり、個人の否定が行われているのであり、これに抵抗できないようでは戦争に持って行かれるでしょう。
強制→抵抗という順番で事態は発生しているのであり
「抵抗するから弾圧されるのだ。」という貴方の発想は最初に強制があった事を捨象しているのです。
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【考察者Kさん】
教育の場の勤務時間内での「個人の思想信条の自由」には制限があると思います。
【ワヤクチャ】教育の場でこそ「個人の思想信条の自由」は守られねばならないでしょう。国家による強制に対する抵抗は教育の場ではしてはならないのでしょうか?そんな事ではガチガチの国家主義者しか生まれてこないではありませんか?
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/685.html
投稿者 考察者K 日時 2006 年 12 月 23 日 08:42:25: JjkI8nWTpj0po
(回答先: 君が代の強制は問題ないのですか? 投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 12 月 22 日 23:00:01)
>ワヤクチャさん どうもです。
>【個人の思想信条の自由を貴方は認めないのでしょうか?】
Kは教育という現場では、知識と道徳を学ばせるべきではあるが「イデオロギー」に対しては中立であるべきだろうと考えています。
【ワヤクチャ】国家主義イデオロギーに対して抵抗はしてはいけないのでしょうか?
「イデオロギー」とは個人の主観を根拠としていますから、完全に正しいとは思えません。
【ワヤクチャ】国家による主観は?「国民は君が代を歌うべきだ。」とか。
神社の巫女さんという職業を選択した従業員がキリスト教徒で「個人の思想信条で神事には反対します。」では辞めていただくしかないでしょう。
【ワヤクチャ】教員募集要項の中に「君が代を歌う事は強制的義務です。歌いたくない人は応募を差し控えて下さい。」とか書いてあるのでしょうか?君が代を歌う事が教員採用の条件とは思わずに教員になった人がいたらいけないのでしょうか?
その人が選択した職種での「拘束時間(労働対価報酬の算出内の時間)」での「思想信条の自由」には一定の制限があって仕方がないでしょう。
【ワヤクチャ】だから「君が代」斉唱は必須にすべきなのでしょうか?その事自体が問題でしょう。次は日の丸の鉢巻をする事が必須になりますよ。
それでも、Kは左派系なので「君が代」の強制にも問題はあるだろうとは思います。
この点は「国民の選択項目」なのだろうと思います。
多くの国民が「君が代は国歌として相応しくない」との合意形成をした上で別の国歌を選択しなおすのが本来の「解決法」なのだろうと思います。
【ワヤクチャ】君が代であろうがなかろうが国歌を歌う事が強制される事自体も問題でしょう。日本国民なら国家を歌うのは義務なんでしょうか?歌詞の内容が気に入らなければ歌わなくてもいいという自由は確保されるべきでは?
それを、個人的なテロ行為とも思える「不起立不唱和」という態度表明の「式典妨害」と云う行為を「奨励する考え方」が「右派への嫌がらせ」から「憎しみの連鎖を引き起こす」と云う流れを作ってしまった結果として「強制」が強化される悪循環になってます。
【ワヤクチャ】抵抗したから強制が強化されたのではなく、強制が強化されたから危機感を持って抵抗が生まれたのでしょう。貴方の論理では国に何を押し付けられようとも「抵抗してはならない。抵抗すればさらに弾圧されるだけだから。」という論理ですね。敗北主義ですね。貴方の矛先は強制する側ではなく抵抗する側に向かうのですね。それは強制する側に味方している事になりませんか?
このままの抵抗路線は「犬死的犠牲者の増加」が予想されるから「運動を見直せ」とKは主張しています。
何度も書いていますが「理念には反対していない。手法に反対している」のです。
ほとんど勝ち目などない戦線を無理に維持する「後退は許さない、玉砕しても徹底抗戦!」と「一時後退して体制を立て直すべき」というのが、ワヤクチャさんとKの違いです。
【ワヤクチャ】「勝ち目がない」という根拠は何ですか?
>【全員が一斉に同じ事をしなくてはいけないという事自体ファシズムでしょう。貴方ファシストですか?】
学校教育(公立系)の予算は「国家によって与えられ、国の方針によって運営されています」
良いか、悪いかは別にして「その点は認め、考慮しなければいけません」
全員が一斉に同じ事をするのが「悪」とは言い切れないだろうと思います。
【ワヤクチャ】同じ事をしない人間を処罰する事を問題しているのです。「同じ事をする」一般を批判しているのではありません。全員で清掃するのはいい事です。しかし、清掃をさぼる者を処罰までするのは行き過ぎでしょう。まして「君が代斉唱」などという形式的な事だけで処罰するのは権力の濫用です。権力の横暴に抵抗できなければこの世は暗黒社会になります。
堤防が決壊しそうな場合「全員が一致団結して、決壊を防ぐ努力をするのが当然」だろうと思います。
仮にKが教師であるなら「音楽の時間の全員が起立唱和すべき時に座ったままで歌わない生徒がいたら、少なくとも放置はしない」と思いますよ。
【ワヤクチャ】音楽の唱和一般と君が代の斉唱は質的に異なります。
これをファシストというのなら、Kはファシストで良いと思います。
逆に言えば「これを放置している教師では、いじめ問題には役に立たない」とも思います。
【ワヤクチャ】いじめはむしろ皆と同じでない子に対して起こっているのでは?みんなで同じ事をしようとし、従わない者をイジメているのですよ。君が代斉唱拒否教員に対する処罰こそが子供の模倣イジメを誘発しているのです。
長くなったので終わりにします。
【ワヤクチャ】全然長くないですよ。形式に強制的に従わせる事の危険性についてもっとお考えいただきたいです。