★阿修羅♪ > 雑談専用21 > 727.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: Kさんは何を基盤に闘うつもりですか? 投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 12 月 23 日 20:25:14)
ワヤクチャさんの
-----------------
Kさんは何を基盤に闘うつもりですか?
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/721.html
-----------------
の中の
「我々が憲法を守っているのです。」という表現についてちょっと異論です。
言わんとするところは、我々抵抗者が憲法が改悪されるのを守っている、というようなことだとは思いますが、
これは誤解を招く表現です。
国民には憲法遵守義務はありません。
憲法は国家が守らなければならないものです。
憲法99条:天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。
唯一国民に義務があるとしたら、それは
憲法12条 この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。(以下略)
の部分です。
つまり、国家が国民の「自由及び権利」を侵害しないよう「不断の努力」をしなければならない。
その意味において、教師が、日の丸・君が代強制という「自由及び権利」の侵害を排除すべく、校長や教育委員会の命令に服従しないことは、憲法12条の精神に則った行動といえます。
また、子供への強制をさせないために「君が代を歌わない自由」を子供に教えることも、憲法99条の憲法遵守義務に則った行為といえます。
この部分も代理投稿してくださってもいいです。
とにかく、憲法は国家が守らなければならないものであり、かつ、国民が国家に守らせなければならないものなのだ、ということです。