★阿修羅♪ > 雑談専用21 > 1080.html
 ★阿修羅♪
改憲反対を主張しながら自民党の改憲案を地で行く主張を展開するK氏。
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/1080.html
投稿者 heart 日時 2007 年 1 月 07 日 21:35:43: QS3iy8SiOaheU
 

(回答先: 自分の価値観の主張は「危険」、我が侭と自由の狭間を考えよう。 投稿者 考察者K 日時 2007 年 1 月 07 日 19:23:19)

最近K氏の投稿は開かないようにしていたのだが、何とも気になるタイトルだったので開いてしまった。

>オルタナティブ@政治経済の【【強制】日の丸・君が代【反対】その2】
http://yy31.kakiko.com/test/read.cgi/x51pace/1167462861/
>を読むと、色々と考えさせられる意見が書いてある。
>Kは最近の日本は住み難くなっていると思う。

おっ?とうとう頑固者のK氏にもわかってきたか?
と思いきや・・・

>これは「人権保護」と「個人の自由」が無制限に尊重されてしまったからだろうと思う。

はあ???????????????????????????????????????????????????
絶句とはこういう時に使う言葉だろう。
ひのきみ強制問題はまさに人権侵害の問題ではないか。
個人の自由が尊重されていない証拠ではないか。

それを、「「人権保護」と「個人の自由」が無制限に尊重されてしまった」結果起きただと?
K氏の頭の中の回路を見てみたい。

K氏が「興味ある方はご覧になると良いだろうと思う」とした「君が代不起立」という映画http://vpress.la.coocan.jp/kimi.html、私は見ましたが、たぶんK氏が一番見ないといけないと思う。まあ見たところで人間らしい感情が彼から引き出せるのかどうか疑問ではああるが。

>社会と言う集団の中で暮らすならば「一定の社会貢献の義務がある」と言う部分が、「自由」という意見に押し込まれてしまっているのだろうと思う。
Kは「確かに自由はあるだろうが、そこまでの自由を求めるなら、その社会集団から出るしかない」と思う。

(あきれて思わず立ち上がってやり場のない怒りみたいなものを蜜柑を二口ほどで食べることで消化)
日の丸に対し起立し、君が代を斉唱したり伴奏したりするのが社会貢献ですか?義務ですか?しかも、それを拒否することが「そこまでの自由」と呼ばれなければならないほどの自由なのか?でしかも、それを拒否する者にはその社会集団から出ろ、と?
お前は何だ、やっぱりファシストか?お前こそ排除論者ではないか!
お前のような奴が権力者のみならず被支配者側にもいることが、「最近の日本は住み難くなっていると思う。」という状況を作り出しているのではないか!!!!!!!!!!!!!(怒りでぶっち切れそうだ)

>「集団にいる利便性といったプラスの部分は甘受しながら、自分は集団のやり方には従わない」というのは「自由の主張」ではなく「単なるワガママ」なのかもしれない。

集団のやり方が誤っていてもそれに従わなければならないと?
村八分の発想そのものではないか。
百歩譲って、日の君に忠誠を誓うような行動をすることが「正しい」としよう(そもそも正しい、正しくないも主観的なものであり正誤を論じること自体は思想の自由を論じる場合には措くべきことだが)。
それでも、日の君に忠誠を誓うような行動をしたくないと思う人はいる。彼らは、その内心の思いを封じ込めてでも、周りに合わせて、「集団の和」みたいなもののために(とは言いつつも実質は、教育委員会や文科省といった権力者から気に入られるための行動にすぎない)、日の君に忠誠を誓わなければならないのか?
「ワガママ」などというのも、主観的なものである。
私などからすれば、日の君に忠誠を誓え!と言ってきてそれに異議を申し立てたら警察を呼んだり遠い学校に転校させたり生徒を教えられない役職につかせたり研修を受けさせたりするとかいう奴らの方がよっぽどワガママだし、ワガママというより横暴だし、はっきり言ってムチャクチャでしかない。

このように主観によっては、どっちがワガママかなど、違ってくる。
そんないい加減な「ワガママ」などという基準をもとに「自由」を論じようとするK氏の見識を疑う。

内心の自由、表現の自由といったものは、もっと絶対的なものである。
それも、権力者の専横に対抗することを許さない範囲の「自由」など、無意味である。
なぜなら、内心の自由、表現の自由は、どのような時に侵されるかといえば、今回のようにまさしく権力の嫌うことを主張しようとする場合に侵されるからである。
だからこそ、権力者拘束規範である現行憲法には、内心の自由、表現の自由を始めとする人権の保障が規定されているのである。
そして、国民には、こうした人権を得、守るべく、不断の努力をしなければならないとされているのである(12条前段:この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。)(そしてこの12条は現行憲法の中で唯一国民に向けられた規定と言えよう)

逆に言えば、日の君への忠誠を嫌がる人たちの内心の自由、表現の自由が、権力者側の好むような形で蹂躙されることを許すのならば、それは権力者による憲法違反であるし、蹂躙を積極的に支持するようなK氏は、「この憲法が国民に保障する自由及び権利」を自分から放棄しているも同然なのである。

>「ワガママ」ではなく、集団が誤まった道に進まぬように「精一杯の主張をしているのだ」と言う意見はあるだろうと思う。

「集団が誤まった道に進まぬように『精一杯の主張をしている』」という側面と、
自己の尊厳を守るためという側面、この二つあるでしょう。

>しかし、イデオロギーとか個人の思想・主義などによる「意見」は、基本的には「その人の個人の価値観」だろうと思う。
>なぜ、「基本的には」と付けるのか?と言えば「行動と予測される結果」の間の因果関係が多くの人の理解される説得力を持つレベルで「論証される」ならば、「それは、個人の思い込みではなく、集団に対する建設的な提言」である可能性もあるからである。

百歩譲って、日の君への反対が、「個人の思い込み」に基づくものだとしましょう。
だったら何なのですか?
「集団に対する建設的な提言」に基づく思想の自由は認められて、
「個人の思い込み」に基づく思想の自由は認められないとでも主張するおつもりか?!

>仮に、最初は「その行動を評価しない人」が多数であっても、キチンとした「論証ができれば、その意見は受け入れられていく」はずであり、その意見は「個人の価値観を押し付けるワガママではなく、立派な提言である」と言う事になる。
>逆に言えば「時間の経過があっても、一定の価値観(イデオロギー)を有する人の間にしか広がれない」のならば「その主張は、多数の人が納得できる説得力のない意見だ」と言う事である。

ほう?
時間の経過があっても納得できないのはマスゴミがその主張を伝えないせいかもしれないとかいうことは貴方の頭では考えられないのか?
資金力を持つ者がその時代の主流の意見を作るのではないか?マスゴミその他を駆使して。
マスゴミに洗脳されきったK氏の頭では、マスゴミが流さない情報こそがゴミであり、マスゴミが取り上げない意見、したがって広まらない意見は「多数の人が納得できる説得力のない意見」だと?この阿修羅に長年いてよくそんなことが言えるものだ。

>ひのきみ運動は「反戦のための運動」だそうである。
>多分であるが「君が代斉唱拒否」が「日本の戦争への道を塞ぐ」というのは、一般の人は納得しないだろうと思う。飛躍しすぎた三段論法である。

日の丸・君が代が、忠誠を誓う対象、そして国民の精神統一のためのシンボルとなること自体が、戦争という、国民の意識を一つにまとめることを要する事態に向けての準備作業として有効である。
また、日の丸・君が代の強制というファシズムに抵抗することは、抵抗しない場合に今後どんどん押し寄せてくるであろう思想・良心の自由の蹂躙に対し、ささやかではあっても歯止めになるのである。
現に、キャノン御手洗会長は、企業においても日の丸・君が代を、などと言い出している。
マルティン・ヌーメラーの警句どおりの事態は既に進行しつつあるのである。

>「小さな一歩が、大きなウネリとなり、戦争への道を開く」と言う意見もあるだろうが、その抵抗そのものが「効果があるのか?」すらも論証の妥当性に掛かっているのである。

内心の自由、表現の自由の蹂躙が起きている時に、それに反対することが効果的かどうかなど、問題ではない。抵抗している教職員の多くは精神的にも肉体的にもギリギリの状態で抵抗している。効果的かどうかの問題ではなく、自身の尊厳を保つための行為であり、また同時に、抵抗することこそが、子どもを教える立場にある人間として果たすべき使命だと感じてもいるのだ。
効果があるかどうかなどという損得勘定の問題ではない。

>運動の理論によると、左派2割、中間派6割、右派2割と言われている。運動と言うのは基本的には「中間派の6割を引き込むための綱引き」という考え方である。

中間派と思われる私の友人は、強制には反対だと言っていました。

>ひのきみ運動は「左派の団結を確認する運動だろうとKは思う。」

そうやってイデオロギー問題に矮小化してしまうからいつまで経っても人権侵害がなくならず、自由も手に入れられないのではないか?
それともそうやってイデオロギー問題に矮小化して人権侵害を容認することが工作員・K氏に与えられた使命なのか?

>団結力を確認できる運動だけならば意味もあるだろう。しかし、同時に右派を刺激する運動でもあるのである。
>その中で「今現在の右派が有利の社会においては、弾圧・処分を生み(被害者が出る)上に法規制を作られる」という不利益をもたらしている。

右派を刺激する思想・良心の自由は、侵害されても黙っていろと?
現に侵害されているのに、黙っていないと、さらに法規制がかかるから黙っていろと?
とにかく何もするなと言いたいわけですね。

>一般市民の協力者の増加よりも多い比率で「ワガママな運動(=勤務時間内の自由権の行使)」という反発的な意識も生み出していくような気がする。

お前みたいな「一般市民」の協力者がな。

>「天皇制度」という部分は「非常に微妙な部分であり、今、廃止を唱えても、多数派形成は出来ないだろうと思う」

日の君強制問題で、天皇制度を廃止しろ!なんて主張している教師、いますか?
強制に反対だ、戦争につながることだからやめろ、って言ってるだけでしょう。
(私自身は天皇制には反対だが。)

>「国家としての日本国を嫌おう!」と主張しても、日本の中で反日的な主張をしても孤立化するだけだろう。

結局K氏も「反日ブログ監視所」(http://hannichi.blog76.fc2.com/)と同じ心象の持ち主だったということか。自称・左派のK氏だが、左派とは言えないだろうな、これでは。

>「愛国心」は強制されるべきものではないだろうが、日本人なら多くの人が「それなりの愛国心」を持っているのだろうから、この部分で闘争しても負けは見えている。

「愛国心は強制されるべきものではない」という主張ならマスゴミでも「市民権」を得ているのではないですか?

>三国志の時代の蜀の最後の名将、姜維は「剣門関」を守っていたが、魏軍は「剣門関」を迂回して「成都を落としてしまった。」
http://www.arachina.com/attrations/sanguo/yizhi/jmg.htm
>効果が疑問視されるような地点で、意味があるかも分からないような「闘争」を続けている間に「本丸(=憲法改正)」でも落とされてしまったら、何のための「闘争」なのかも分からなくなるだろう。

今そこで起きている人権侵害に対処できずして、何のための闘争でしょうか?
勝つための闘争?
そんな闘争で勝って、一体何が得られるのでしょう?
それに、人によって闘争する内容は違うでしょう。
人の闘争の足を「効果がないからやめろ」等といって引っ張っている暇があったら、自分が重要だと思う闘争をやればいいだけのことではないですか?

>非常勤雇用の掛け持ちでやっと生活しているワーキングプアと呼ばれる人や、長時間過密労働のサービス残業を強いられて「メンタルを病んでいる人」や「過労死・過労自殺」をした人に比べて、「就職時に当然予想される、卒業式の歌を歌わない自由権の訴え」が、いかなる気持ちを生み出すのか?
>そのような事も考慮する必要があるのだろうと思う。

卒業式の歌で君が代を歌わなければならないと誰が決めたのでしょう?
就職時に、今みたいに、強制されることになると、一体誰が予想したでしょう?
ひたすら音楽が好きで、子どもに音楽の楽しさを教えたいと思う人であっても、君が代の強制のことを思ってその道をあきらめなければならないのでしょうか?
もしあきらめなければならないのならば、憲法22条の職業選択の自由さえも、放棄を迫られているということになります。
改悪された教育基本法にも、また、前の教育基本法にも、「日本国憲法の精神にのっとり」との文言があります。教師は憲法の精神にのっとって教育すべきということでしょう。であれば、教師たちの抵抗は、憲法12条前段の、「この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない」に則っている行為であり、教師として果たすべき職務の一環であるとの見方もできると思います。

>多くの人は「随分良い身分の人が、自分勝手な自由を求めていて、平和、この上ない事だ」という感覚を持つだろう。
>「2ちゃんねる」の意見は無責任な「感情表現が多い」、しかし、それだけに本音の部分も多いのである。そのような事も考えて判断材料に組み入れるべきだろう。

人権意識の高い人と、そうでない人がいるのは確かでしょう。
そして、いつの時代も、人権意識が高い人というのは少数派だったのではないでしょうか。
特に、人権が革命によって勝ち取られたのでなく、輸入された日本においてはそうでしょう。
また、多数派の意見を尊重し、少数派の意見が顧みられないと、例えば、第二次世界大戦がおきますし、ヒットラーだって、多数派の支持によって政権の座についています。
多数派に迎合して少数派の人権侵害を許すことが、多数派も巻き込んだ悲劇を生むこともある。そこを考える必要があるのではないでしょうか。

>基本的には「イデオロギー」に根ざした運動は「イデオロギーの外から見れば、単なるワガママ・自分勝手」と思われるだろう。

イデオロギーの関係しない運動などあるでしょうか?
どんな人間もイデオロギーを持っています。
また、日の君強制問題は、国家主義というイデオロギーに根ざした国家側の運動に対する抵抗運動と位置付けることもできるでしょう。
国家主義というイデオロギーの外から見れば、国家がやっている強制こそ、「単なるワガママ・自分勝手」と見えてもいいと思いますが?

>そのような運動を繰り返すなら「自分の価値観を押し付ける行為」との嫌悪感を抱かせてしまい、結果的には「庶民から見捨てられる」のだろうと思う。

そういうふうに世論を誘導している可能性もありますね?
例えばこないだの私がブチ切れたJ-Castニュース(日の丸反対衣装の教師 ネットでは処分妥当が圧倒的http://www.asyura2.com/07/senkyo29/msg/463.html)だって、世論誘導かもしれません。ネット上の片方の意見だけを載せていますからね。あれはそもそも「ニュース」といえるかという問題もありそうですが。

>「内心の自由は憲法で保障されている」としても「その行動を見て、個人の抱く感情だって自由」なのである。
>社会の中で暮らすのならば「社会が見る目」と言う部分を無視して「自分の自由だけを主張する」のは「ワガママ」という部分もあるのだろうと思う。

社会がどう見るかによっては内心の自由は侵されてもいいとのお考えなのですね。
「社会の目」にもいろいろあると思いますよ。
権力者の目、権力者に通じた者の目、単なる無関心者の目、権力者に批判的な者の目。
それを十羽一絡げに「社会の目」などと言って、「社会の目」の名のもとに自由の制限をよしとしてしまうK氏。

改憲反対などと言いながら、自民党の新憲法草案よりも権力者にとって好都合な説を展開していらっしゃいますね。
----------------------------
現行憲法12条 この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。

権力者は、前段「この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。」を忌避し、後段「国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。」を強調したがる傾向をもつ。
その現われとも取れるのが、自民党の新憲法草案の12条である:
12条 (国民の責務)
  この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によって、保持しなければならない。国民は、これを濫用してはならないのであって、自由及び権利には責任及び義務が伴うことを自覚しつつ、常に公益及び公の秩序に反しないように自由を享受し、権利を行使する責務を負う。
----------------------------

つまり、国民の自由及び権利を「公共の福祉」よりももっと権力者側にとって都合のいい解釈の可能な「公益及び公の秩序」との文言をもとに制限しようというのが自民党の改憲案。この文言変更により、基本的人権は骨抜きにされてしまうことになるわけだが、K氏は、「公益及び公の秩序」よりももっと恣意的な解釈の可能な、「社会の目」などというものを持ち出して、国民の自由及び権利を侵害しようというのである。

≪関連≫
憲法改悪で、福祉切り捨て新自由主義政策の被害者は泣き寝入り←「公の秩序」について説明あり。
http://www.asyura2.com/0610/senkyo28/msg/1478.html
投稿者 heart 日時 2006 年 12 月 18 日 03:30:36: QS3iy8SiOaheU

右派含めすべての方に訴えたい:単一のイデオロギーを押し付ける教育改革及び改憲は、国を退廃させる
http://www.asyura2.com/07/senkyo29/msg/370.html
投稿者 heart 日時 2006 年 12 月 26 日 01:58:33: QS3iy8SiOaheU

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用21掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。