現在地 HOME > 掲示板 > 戦争54 > 282.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: 今井・郡山記者会見・・・・各社WEB版・・・読売 投稿者 木田貴常 日時 2004 年 4 月 30 日 22:20:02)
イラク人質事件の今井さん、郡山さんが会見
--------------------------------------------------------------------------------
http://www.asahi.com/national/update/0430/024.html
郡山総一郎さん(左)とともに会見にのぞんだ今井紀明さん。身ぶり手ぶりで拘束時の状況を話した=30日午後5時40分、東京・霞が関で
イラク人質事件で解放された日本人3人のうち、札幌市のフリーライター今井紀明さん(18)と東京都杉並区のカメラマン郡山総一郎さん(32)が30日、都内で記者会見した。事件後、会見するのは初めてで、拘束時の様子について詳しく説明した。北海道千歳市のボランティア活動家高遠菜穂子さん(34)は体調がすぐれず、同席しなかった。
今井さんは、拘束時にスパイ容疑をかけられたことや、ビデオを撮られる際に「泣いてくれないか」と武装グループに頼まれたことを明らかにした。「後半は精神的にもつらかった」と話した。
郡山さんは事件後に噴出した「自己責任論」について、「ジャーナリストは危険だからこそ伝えることがある。リスクを背負って仕事をしているので、僕たちに当てはまる言葉ではない」と反論。犯行グループについては、米軍の攻撃で多くの死者が出ているファルージャの「レジスタンス」と分析した。
3人は4月7日、アンマンからバグダッドへ向かう途中、ファルージャ近くで武装グループに拉致された。15日にバグダッド市内で解放され、18日に帰国したが、体調を崩し静養していた。
事件を巡っては、退避勧告が出ているイラクに入った3人の状況判断や、解放後に「イラクに残りたい」と語ったとされることなどが、政府・与党や一部メディアで批判された。3人の家族が謝罪を繰り返すなどしていた。
(04/30 20:04)