現在地 HOME > 掲示板 > 戦争54 > 286.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: 今井・郡山記者会見・・・・各社WEB版・・・毎日 投稿者 木田貴常 日時 2004 年 4 月 30 日 22:28:21)
自己責任「危険だからこそ現場に」
郡山さんと今井さん会見
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2004apr/30/K20040430MKB1Z100000099.html
イラクで人質になり解放されたフォトジャーナリスト郡山総一郎さん(32)とフリーライター今井紀明さん(18)の2人が30日午後、東京・霞が関の弁護士会館で記者会見した。15日の解放以来、当事者が会見で事件について話すのは初めて。会見で今井さんは、拉致直後に倉庫のような場所に移され、武装グループから「スパイか」と英語で尋問を受けた。イラク入りの目的を説明すると「ソーリー」と謝罪され「命は保証する」と言われたと述べた。
今井さんによると、続いて鶏肉などの食事が大皿で出された後、ビデオ撮影があった。「泣いてくれ」などと要求があり、撮影は2回行われた。相手の笑顔が消え、ナイフをのどに当てられたり、髪を引っ張られたりしたという。
自己責任をめぐる論議に関連して、郡山さんは「ジャーナリストは危険だからこそ現場に行くべきで、リスクを負ってわたし自身は行動している」と述べ、今井さんは「自分にとっての自己責任は、会見でイラクの現状を伝えることだ」と話した。
共に人質になったボランティア活動家高遠菜穂子さん(34)は、健康状態が悪く郷里の北海道千歳市で療養中。
3人は4月7日、陸路でバグダッドに向かう途中で武装グループに拉致され、15日に解放。18日に帰国し、PTSD(心的外傷後ストレス障害)の症状があると診断されたため、自宅や郷里に帰っていた。