現在地 HOME > 掲示板 > 議論16 > 927.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: Re: お釈迦さまへのレス 投稿者 NUE 日時 2004 年 4 月 06 日 01:35:53)
>はい。でもお釈迦様はその結果「苦行に意味はない」と思われて菩提樹の下での思惟に入られたと聞いています(読みました)。大切なのは法力ではなく智慧であると。これは違いますか?
「苦行に意味はない」と、よくご存知ですね。でも「何に対して意味がないのか」ということを認識すべきなのではないでしょうか。
でも、苦行をやってみることです。とりあえずできそうなことはやってみるということです。するとNUE流解脱が得られるかもしれません
なぜ苦行が存在するのか、なぜやってみようかと決断されたのかを身体で理解する必要があるようです。
ところで何を読まれましたか?
スレ元や阿修羅からも大分はなれてしまいました
----------------------------------------
■その2:仏教理解
>これは「法力を持たない者にはお釈迦様の言うことはもちろん教典も理解できない」ということでしょうか。
(嫌味な質問ですが、一般的になっているようです)
「言う事」を頭で理解しようとするのと、法力をもって理解しようとするのではやや違うようです。(本来、法力とは何かということも定義する必要がありますが、ここでは定義しません)
>「よって、法力のないものはお釈迦様について仏教について語るべきではない」ということになりそうな気がしますが、そういうことですか?
法力をもって理解されるようにするとよろしいようです
----------------------------------------
■その3:タダモノではない方々とは?
>「皆様もよくご存知の”かのお方さま」ってどなたのことですか? お釈迦様のことですか? それとも「法力」を身につけた方々のことでしょうか?
・・・ 天 皇 さ ま
立ち読み程度で、ザラッとしかみていませんが、最近「世界恐慌がやってくる」なる書籍がありましたが、前半部はクライまっくす氏が述べられている通りの近代の矛盾、人類が抱えた宿業宿アが記載されています。
そして、書籍半ばにはコンドラチェフ&ヘゲモニー波の合成、景気循環と陰陽道の波動は一致するのであろうという提起。現代の我々の背景にはオミクジを中心にする陰陽道が存在する、さらにその背後には権力層が信じる天台宗などの密教が存在していた、であります(因みに今でも存在しているけどね)。著者ご本人によると、神道、仏教、密教、天台などの教義はたいしたことない、そして数千年の歴史ある中国の陰陽道が重要で研究解明していきたいそうです。(因みに天皇さまにたいして、”たいしたことない”と聞こえます。)私は権力層が認識している神道、仏教、密教とはなにか?ということにも興味があります。私は宮内庁が、「法皇?あぁ、そんなこともあったね。ただそれは歴史上だけのことです」などと言うとは思っていませんので、権力層が認識する「陰陽道を行使している方々の正体とは?」これに興味があります
その昔の天皇さまに「なぜ法皇になるんです?」、あるいは宮内庁に「なぜ・・・なったのですか?」などと質問してみたいところです
(私を宇野ちゃんにさせないで・・。)