現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用6 > 411.html ★阿修羅♪ |
|
これは、エイドリアンさんの下記ご投稿の中の文に触発され、書き始めたものです。
………………
Re: その背後にはイモ貝の絶滅危機が…
http://www.asyura2.com/0311/health7/msg/397.html
投稿者 エイドリアン
>人類は太古の昔から、漢方薬のために野生生物の命を奪ってきましたが、病から回復するために、最低限の捕獲・採取に留め
>るルールを、信仰や言い伝えの形で維持してきたのだと思います。
>近代以降、利潤の蓄積のために、それらのルールを無視した乱獲が行われて、膨大な種が絶滅し、それが今なお続いていると
>いうより、種の絶滅の速度が増しているように思います。
>白人優越主義者の資本家とその協力者達は、人間にも他の生物にも多様性を認めず、地球環境の破壊に邁進していますが、
>それが自分と子孫の首をも絞める結果を予測できず、優越感に浸っている割には欠陥の多い人達だと思われます。
>彼等を告発するだけでなく、日常生活を送る上で彼等に協力しないような注意が必要ですが、彼等の仕組みが余りにも社会の
>隅々>にまで浸透しているため、かなり困難であることも事実です。
………………
エイドリアンさん、レスありがとうございます。
阿修羅板の中ではエコロジー関係の投稿に対して、“彼ら”“彼等”の手のひらのうちに握られるという批判的な認識があるらしい
感触で…、どう展開するのが間違いない(あるいは、板内のシビアな方々にも納得してもらえる)か悩みます。
私は感受性を完成して行く時代を山岳と海浜・港の放浪で過ごしたんです。ですから身体が地球の風、雨、匂い、太陽、砂塵、地
吹雪…で精錬され染み付かされててしまっているんです。女性によって目覚めさせられてしまった人間としての感受性と同じです、
地球は表現が女性形ですから…。
なぜ、こうなるのか…そう想うような感動と震撼の光景を見せてくれるのが地球です。愛していれば見せてくれます。
震撼するような時刻に…
友人にもそういう奴がいます。
そういう育ちの人間にとって、これほど美しい光景を、自らがそこに生み出され育まれた地球から見せてもらっていながら、それが
蹂躙されるという事は悲痛です。
『お前、これだけ愛されて、美しさを魂に染みとおらせ魅惑してくるたった一つの宇宙の中の場所を踏みにじるのか』
こう叫びたくなるんです。
ですから、その美しさが最大限に他の人にも伝わるように、いわば地球の娘たちの地に、最善の魅惑の舞踏の振り付けをするよう
な事を試行し続けています。シャーマンのように太古からその魂の道を生きてきた人間は、連綿と続いています。
命と魂、そして場の庭師のようなものかな…医師でもある。地球の魂の智慧の執事です。
告発されるべき彼等のみならず、私たちも含んで地球の生命体系・命の循環の織物を護るための、実存の深みからの力を持つ
navigationが必要だと切に想っています。
それを確かなものとして太古からの時間の中より掬い取り、育むためにMatrixtという言葉のもとで、話を進めようとしています。
Matrixt…訳するのが難しい。母型がもっとも近いだろうかと想いますが、その深い豊かな性格を表現しきれない。
ラテン語による語源では、母獣、物質という事から出ているようです。
“スターバト・マーテル:Stabat Mater”のMaterとMatrixは同語源のはずです。
カトリックが大嫌いな方をも“愛をもって”包み込むために(笑)、日本語での最適の表現を探しています。
私、仏教、神道、カトリック、イスラム(モスクに震撼する凄いモスクもありました、モスクは中庭が結構いい事がある)に育てられて
いますから心広いですーー(爆)
どうしたらいいか、考え、身体で表現、行動できるように協働、共創しましょうよ。
謎と魅惑深き美は、ひとつの道を提起してくれそうな気がしています。それだけで足りるとは決して想いませんけれども…
知性だけで人間が律しきれるものなら宗教は不要だったかもしれません。
再見!