★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ27 > 322.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
阿修羅界必読?『悪魔の歴史12ー20世紀』(副題:西洋文明にみる闇の力学)ミュッシャンブレ著、大修館書店5000円
http://www.asyura.com/0306/bd27/msg/322.html
投稿者 八墓のたたりなんてかわいい 日時 2003 年 6 月 10 日 11:14:20:

この新著の宣伝文

「悪魔誕生から現代のホラーまで、西洋人の心の闇にとりついている強迫観念の正体は?近代ヨーロッパ発展の原動力を“悪魔の「発明」”に据えた西洋文化史」


これは阿修羅界必読の文献ではないか、あっしらさんをはじめとして。スカボン、フリーメーソン、イルミナティなどの秘密結社の連中の、とりつかれたような悪魔信仰がどのように強迫観念として、西洋文化史でどのように形成されたのか、大変興味あるところだ。

西洋人の心は相当ねじけているようなのだ。西洋近代を超克する方途として、この観点から攻勢をかけることも必要となるのではないか。逆にいえば、この辺りを無視して、近代を扱うことは意外と困難なのかも知れない。少なくとも、欧州の森林は、キリスト教の観点、森には悪魔が住むという理由からすべて伐採していった。ドイツの森なども実は後の植林だ。破壊すべき人々、ものをすべて悪魔視することで、憎悪を、破壊の意志を、メラメラと燃やしたのではないか。彼等の暴力的意志の背景に、悪魔の観念があるのではないか。レーガンがソ連を悪の帝国と、ブッシュがイラク/イラン/北朝鮮を悪の枢軸と仮借して、敵対意欲を燃え上がらせた。どうも、この悪魔概念創設/操作による強迫観念こそ、彼等が道を切り開こうとする場合の原動力の可能性があるようだ。

日本人にとって、この視点は近代西洋を理解する場合の弱点のような気がする。西洋人は心の病に落ちている。秘密結社の連中の持っている思想の病的さには、度しがたいものがある。

読んでみたいな。金額が高いな。

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ27掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。