★阿修羅♪ > 雑談専用21 > 1300.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
気になる記事に出会った。
http://www.h7.dion.ne.jp/~karousi/070100touyoukeizaiokutani.html
この中で主張されている事は間違いではない。
しかし、これが実現できるかは、非常に問題だろう。
企業と言うのは「自由業とは違い、集団によって機能を維持されている」
企業を回すには「最低人員と言うものが必要になる。」
休暇を個人管理にさせたら「忙しい時にみんな休む」というような状況も予想されるので、完全なる個人管理はできない、もしくは繁忙期には「お人好しだけが激繁忙に耐える」という事になるか、書き入れ時には「企業を休む」と言う事になる。バカである。
過労死というのは「管理責任」であり、誰が長時間過密労働をしているのか?を外部検査でチェックする事が必要だろうと思う。
「企業内には企業内の暗黙のルール」というのが出来るのである。
これは「八つ墓村の法則」という。今、Kが規定した。
閉ざされた閉鎖空間の中では「外の世界の常識では考えられない。独自のルールが生まれる」のである。
本来は「自由に休暇が取れる」のが良いのだろうが、それが出来るのは、極一部の人であり、「自己主張できない人が、常に苦労を背負っていく」
正に「お人好しはバカを見る」の世界である。
「自己主張できる」というと聞こえは良いが、実は「ワガママ」と紙一重である。
「何日に休みます。」
「その日は、XXXさんが法事の日なので、協力してあげてくれないか」
「私だって、用事があります。ともかく、休みます。」
これでは、集団企業は成り立たない。
出世欲があるとか、ない以前の問題である。
集団と言うものが理解できていない。
いずれにしても、このような勘違いがあるから、世界は誤まった方向に進んでしまうのだろう。