現在地 HOME > 社会問題1 > 123.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 昭和46年 投稿者 ヒゲダンディ 日時 2005 年 4 月 09 日 01:05:30)
ヒゲダンディさん、あなたのご努力に敬意を払います。
>昭和46年
>http://www.asyura2.com/0502/social1/msg/120.html
>投稿者 ヒゲダンディ 日時 2005 年 4 月 09 日 01:05:30: jhpC2n/Mxm7bY
>(回答先: 人間を道具としてしか見ていない。(支配者の目) 投稿者 ワヤクチャ 日>>時 2005 年 4 月 08 日 22:01:44)
>私は商社を立ち上げました。
>社員全員の顔と名前が一致する程度の会社ですが、一つだけ自慢があります。
>それは給与の決め方です。
>社員の1年を必ず10000円で買います。(ベースアップ1万ということ)
>役職で明確な手当てがあります。
大事な事ですね。
責任に応じた手当てですね。
>欠員が出た場合に補充するわけですが、事務員、営業、商品管理、配送、製造という部>門ごとに基本給が決まっていますので、昭和60年からは老若男女に関わらず、面接に>より採用してきました。
その部署にふさわしい人なのかどうかの人物評価ですね。
>つまり、総支給15万で求人すれば、年齢、性別、学歴での差はつけないという事で
>す。
人物本位という事ですね。
人物って見たら結構解るものですものね。
対話したらさらに解りますね。
面接の時にどのようにご質問されましたか?
>持つ責任が肩書きだと皆自覚してくれているようで、総責任者は私です。
>責任は感じるものだとの考えが社員から与えられたものであり、今の私の財産です。
「責任は感じるもの」
いい言葉ですね。
自覚的でなければ責任は全うできませんね。
命令で責任を取らせるというやり方では部下は付いてきませんね。
あなたの部下はあなたに言われなくても自分の責任を自覚する方ばかりなのでしょう。
素晴らしい会社ですね。
つまり、あなたが全責任を取るという事を部下は知っているからこそ、あなたの負担を軽くしてあげたいと思うのでしょうね。
>キャリアが高まれば、それだけ給与に反映され、大正10年生まれの社員はベースアッ>プ分だけで相当な額になっています。
年に1万円ずつのアップだと初任給が15万円だったとしても34年間で49万円になっているんですね。いいですね。84歳の方ですか。それだけでもすごい事ですね。
>(5年前から平社員にしてくれとの申し出がありました)
お給料をもらい過ぎと思われたのでしょうね。
>定年制度を持っていないので、こういう社員もいます。
>仕事への責任が保たれてるうちは現役が勤まるのではないでしょうか。
そうですね。
あなたの会社の素晴らしさを世間に宣伝すべきですよ。
定年制の無い会社としてね。
入社希望の人が殺到するでしょう。
>職業能力と年齢を一緒にしか考えないのは寂しいですね。
年齢からどんな働き方ができるかを推測しても人それぞれでしょうしね。
年齢は参考程度であり、やはり、その人の生い立ちからの全てが問題ですね。
それと業務内容に適しているかどうかとですね。
一人一人の人間の適性をもっと正確につかみ職業を紹介するような事業をやってみたいですね。
>「もうすぐ定年だから」「年金まであと少し」というモチベーションでは私の会社では>勤まりません。
なるほど。
定年間近になると世間の一般的な会社では無難に過ごすという風になってくるでしょうね。有終の美を飾るとかですね。
>(皆プロ意識が高いんで空気に耐えられないようです)
やる気がある人しか残れないって感じでしょうね。
>個人の持つ能力や意識も重要な要素でしょうね。
重要ですね。
その人の能力や意識をどれだけ正確に把握するかが上司の役割でしょうね。
それができれば会社は伸びるでしょう。
>偉そうに色々書きましたがまとめきれません。申し訳なく思います。
とんでもございません。
何かあなたの会社の事が想像できます。
いい会社ですね。
一人一人が会社を盛り上げていこうとしているのだと思います。
そういう雰囲気があるか無いかで業績は全然違うでしょう。
いい人材ばかりが集まっている会社だと思います。
あなたには人を見る目があるのでしょうね。
また、あなたの会社の事をお聞かせ下さい。
あなたは社会に対していい事をなさいましたね。