現在地 HOME > 日本の事件16 > 437.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 電車転覆で数人死亡、50人以上けが マンションに激突、大破 兵庫県尼崎市 (東京新聞) 投稿者 愚民党 日時 2005 年 4 月 25 日 11:11:02)
列車が脱線した現場=25日午前9時46分、兵庫県尼崎市で
電車脱線、16人死亡か 百数十人けが 兵庫のJR線
2005年04月25日11時44分
http://www.asahi.com/national/update/0425/TKY200504250075.html?t1
25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市久々知西町2丁目のJR宝塚線の尼崎―塚口駅間の第1新横枕踏切付近で、宝塚発同志社前行きの快速電車(7両編成、乗客約580人)の前3両が脱線し、付近の9階建てマンションの1階に突っ込んだ。うち1両は1階部分にめりこんだ。
兵庫県警によると、午前11時半現在、乗客ら16人が死亡し、けが人は約200人に達しているという。死者は男性10人、女性6人。けが人は兵庫医科大病院(西宮市)に63人、尼崎中央病院(尼崎市)に40人、県立塚口病院(同)に26人が運ばれており、ほかの病院も含めると、搬送されたけが人だけで140人以上になるという。
県警によると、列車は第1新横枕踏切の200メートルほど手前のカーブで、単独で脱線。その後、駐車中の乗用車に衝突し、マンションに突っ込んだという。
JR西日本によると、脱線した列車は、事故直前に停車した伊丹駅で、停車の際にオーバーランしたため、いったん引き返していたという。
県警によると、事故車両は、高見隆二郎運転士(23)、松田正俊車掌(42)が乗務していた。
現場はJR宝塚線の線路が尼崎駅方向に向かって緩やかに右にカーブしている。カーブの正面左側の線路脇にマンションが立ち、その1階部分に車両3両が折り重なって、めり込むようにして突っ込んでいる。1両はマンションの角で折れ曲がり、ぐちゃぐちゃにつぶれている。火災が起きたような焦げた跡も見える。
そのかたわらに救急車や消防車が乗り付け、救急隊員や消防隊員ら数十人が担架でけが人らを次々に運び出して、線路脇に広げたブルーシートに横たえている。午前10時現在でも、1階にめりこんだ車両にはしごをかけ、中から乗客を救出しようとしている救急隊員の姿が見える。線路のかたわらでは白い乗用車が大破している。
◇
通勤途中だった朝日新聞社員の三国谷勝寛さん(55)によると、乗っていた4両目は、ラッシュをすぎていたものの座席は埋まり、立っている人もいた。「ガガガッ」と大きな音で速度が急に落ち、立っている人が倒れ、乗客の体が大きく揺れた。
扉がすぐに開いたため外に出ると、7両編成の快速電車の前の車両が進行方向左側に脱線、横転。1両目の車両が線路沿いのマンションに衝突し「く」の字に曲がっていた。3両目は右側の電柱に接触してとまっていた。2両目は1両目と3両目の間に横転していた。
横転した車両付近では「助けて」と車内から助けを求める声や泣き声が聞こえた。頭や足から血を流した人が周囲を歩いている。現場に救急車やパトカーが集まる中、けがをしながら携帯電話で家族や会社に無事を知らせていた。ある高齢の女性は線路わきで放心状態で横たわっていた。血まみれの乗客が担架で次々と運び出された。
同快速電車は、事故の直前、停車するはずの伊丹駅を200メートルほど行き過ぎて止まり、引き返していた。これ以外に異常は感じなかったという。三国谷さんは「最初は急ブレーキだと思った。こんな大きな事故になるとは」と話した。