現在地 HOME > 掲示板 > IT7 > 205.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: 昔は楽しかった。歳がばれそうですがKはMZ-80ならばハンドアセンブラでプログラム書けました。 投稿者 考察者K 日時 2004 年 12 月 20 日 06:33:29)
名無しBさんどうもです。
こういう話しだと俄然熱が入りますね。(苦笑)
>ちなみに、件のHDDはCバス(NECのPC98シリーズ系)インターフェイスです。
いわゆる”27”ボードってやつでしょうか。
NXじゃなくて純正「日の丸9801」ってことですが、どの辺の機種でしょう。98の末期はIDEとSASI(98の標準HD I/F)が混在していたと思いますが、40Mっていうのは微妙な線ですね。
元々ST506準拠で512byte単位のブラインドR/Wだった?と思いますが、微妙にwaitが違うんじゃないでしょうか。98Noteとかデスクトップだと98MateとかFellowだとIDE使えましたがBIOSでエミュレートしてSASIに「見せかけて」いたんじゃないでしょうか。ですからフツー512byte/セクターなんですが256/セクターという変則的なブツもありますね。
http://www.webtech.co.jp/company/doc/undocumented_mem/io_sasi.txt
なんで覚えているかというと「間違えて買ってお店の返品しようとしたが開封したので断られた」という金の恨み(笑)
あとMSDOS2.X問題。40M一発ならMSDOS3.3の16bitFAT(拡張フォーマット)でしょうけど20+20だと12bitFATってのもありでしょう。昔使っていたICM(倒産)の40Mだと切り替えスイッチがついてました。
どっかで「動いている98」それもMateかFellowを見つけてつないでみるっていうのが金もかからないし早道ですが、それが出来たら苦労はない。(と言われそう)あとは粗大ゴ、いや、何でもありません。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~a-a-net/pasocom/rx21.htm
仮に出来たとして、どうやってデーターを吸い出すか。1クラスター何バイトか判らないけど、フロッピー40枚ってことはないでしょう。(苦笑)でも「3モードFD」っていうか98のFDフォーマットは奥が深くて良く判りません。(BBSには鬼の様に詳しい人がいましたね。)
NETBIOSやNetwareのクライアントになれれば楽なんでしょうけど、その機械がNIC積んでいるかも判りませんし。うーん全然役に立たないな。
私はRAで98を見限ってAT互換機(マザーは香港で購入したIntelのものに486SX/20MHz)をのっけてました)に乗り換えたので98用のDOSやツールは人にあげるか、書籍も含めて捨ててしまいました。
【考察者Kさん】
>Z-80は良い石でした。
いやー現役ですよ、バリバリの。てんさい(い)さんの投稿
こいつはそういうやつ。孫正義はトロン潰しでもアメリカを使った。
http://www.asyura2.com/0411/it07/msg/128.html
でご紹介の2ちゃんスレにもありますけど、「駐車場の料金精算システム」がZ80AとMSDOSとか「エンジンの燃料噴射コントロールシステム」とか産業系ですけど。ああいう世界では過剰品質はありえない。(笑)いずれはH8っていうのもありまけど、当面は残るでしょう。
>古いHDDのデータ使うのならば変換ケーブルを秋葉原の裏通りで探すのが一番ではないかな?
変換ケーブルというのが良く判らないのですが、秋月に電話してなかったらアキバのどこにもないでしょう。(断言)
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=withic
>(もっとも、Kが最後に秋葉原に行ったのは3年くらい前)
いまはヲタク(同人誌、フィギア)の街です。