現在地 HOME > 議論20 > 673.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: ワヤクチャさん 新規に立てさせていただきます。具体的方法論・システムの提示が必要 投稿者 縄文ビト 日時 2005 年 3 月 28 日 12:10:10)
横レスです。
>縄文ビトさん どうもです。
どうも、少し複雑に考えすぎているようですね
縄文ビトさんは
『労働の売り買いの無い社会を創ろう』
『他者の労働の私有化を禁止しよう』
というスローガンを掲げておられます。
という事からして、「労働の売り買い」とか「他者の労働の私有化」という概念(考え方)が難しすぎます。正確にそれを認識できる人は多くないでしょうし、認識しても10人が10人違った認識になりそうです。
単純に考えれば、「その企業(組織)が得た利益の分配が不適当である」の方が分かりやすいのではないでしょうか?
ビル・ゲイツ氏が個人では使い切れない富を手に入れてしまったのも、他人の労働を私有化したというより、組織の分配を不正に自分に多くしたからです。あくまで労働力の所有者は企業であり、組織であり、グループである筈です。
基本的な考え方は
http://www.asyura2.com/0411/dispute20/msg/654.html
における例として書いていますので省略しますが
問題は「アイデア」「思いつき」をどう評価するか?また、それの金額報酬はどの程度が妥当か?と言う点です。
Kとしては「その発明」「その企業の発想」などの「思いつき知能労働」が社会全体にとっていかに有効か?を正当金額評価するかが問題だと思っています。
「売るのではなく権利を貸す」という思いつきだけでビル・ゲイツ氏は巨万の富を得てしまいました。
それは間違いですが、「他人の労働の私有化」という考察に落ち込んでいると解決は厳しいと思われます。