現在地 HOME > 掲示板 > 戦争50 > 629.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: 米軍、サドル師立てこもる町を包囲 民兵は抗戦の構え(朝日新聞):ファルージャ砲撃開始 投稿者 竹中半兵衛 日時 2004 年 4 月 06 日 16:04:01)
【バグダッド=岡本道郎】イラクでは、イスラム教シーア派の反米指導者ムクタダ・サドル師の支持者による騒乱などをきっかけに、各地で激しい戦闘が起きており、情勢は緊迫の度合いを増している。
CNNテレビによると、武装勢力が米国人4人を殺害したイラク中部のファルージャでは5日夜、米軍と武装勢力との間で、散発的な交戦があり、少なくとも1人が死亡した。AP通信などによると、米軍などは兵員数百人でファルージャを戦車や装甲車で包囲。ファルージャ市内に入る道路をすべて封鎖した。市内では夜間外出禁止令が敷かれるなど厳戒態勢に入った。
一方、サドル師支持者らが県知事公舎を占拠している南部バスラでは、同市を管轄する英軍と武装勢力が交戦し、AP通信によると、少なくともイラク人1人が死亡した。
AFP通信によると、これに相前後して、バグダッド中心部で5日深夜(日本時間6日未明)に2度にわたる爆発音と激しい銃撃音が確認された。
AFP通信によると、サドル師は、中部ナジャフ近郊クーファのモスク内で起居し、事実上“ろう城”生活を送っている。カタールの衛星放送アル・ジャジーラによると、米軍はクーファに向け進軍を開始した。米政府は、サドル師を逮捕する意向だ。
サドル師の支持者らはロケット砲や機関銃などで武装して、徹底抗戦の構えをとっている。
(2004/4/6/14:04 読売新聞 無断転載禁止)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20040406it05.htm