現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件12 > 109.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
http://fnn.fujitv.co.jp/headlines/CONN00047154.html
拉致(らち)の可能性が高いとされていた山本美保さん、失跡直後に国内で死亡と断定
およそ20年前に行方不明になり、北朝鮮による拉致(らち)被害者の可能性が高いとして、特定失踪(そう)者問題調査会が情報を求めていた山梨県の山本美保さんは失跡直後、死亡していたことがわかった。
調査会の荒木和博代表は、「元気な姿でお会いできると信じてやっていたので、非常にショックを受けております。なぜ今までわからなかったのか、足取りなど非常に疑問の点がたくさんある。これを全部解明する必要があると思っています」と語った。
山本美保さんは1984年6月4日、甲府市の自宅を出た後に行方不明となり、その後、新潟・柏崎市の海岸でバッグが発見されたことなどから、北朝鮮に拉致されたのではないかとして、家族が情報を求めていた。
山梨県警は、失跡直後の6月21日に山形・遊佐町の海岸で見つかった遺体の一部をDNA鑑定した結果、この遺体を山本さんと断定した。
死因は水死で、県警は自殺を含め、さまざまな可能性について、捜査を継続していくとしている。
http://www.asahi.com/national/update/0305/039.html
拉致疑いの山本美保さんは水死 双子の妹とDNA一致
84年6月に失跡し、北朝鮮による拉致の疑いがあると家族が告発していた甲府市の山本美保さん(不明当時20)について、山梨県警は5日、失跡直後に山形県の海岸で見つかった身元不明遺体が山本さんであると断定した、と発表した。双子の妹とDNAが一致したという。
山本さんについては、韓国に亡命した元北朝鮮特殊部隊員という男性が「平壌の特殊部隊で目撃した」と証言。調査団体・特定失踪(しっそう)者問題調査会が03年9月に「拉致の疑いが濃い」と発表し、今年1月には家族が国外移送目的略取容疑で山梨県警に告発していた。
県警警備1課によると、84年6月21日、山形県遊佐町の海岸に漂着していた女性遺体が見つかり、山形県警が死因を水死としていた。02年9月から山本さんの家族の要請で山梨県警が再捜査をし、保存されていた遺体の骨髄と、双子の妹の森本美砂さん(40)の血液のDNAが一致したという。
山本さんは84年6月4日、図書館に行くといって甲府市の自宅を出たまま行方不明になり、同8日に新潟県柏崎市でセカンドバッグが見つかっていた。
(03/05 21:00)
http://www.nnn24.com/14424.html
20年前に失そう女性 山形県で見つかった遺体と同一人物と断定
3/5 21:12更新
20年前に失そうし、北朝鮮に拉致された疑いが指摘されていた山梨県甲府市の山本美保さんについて、山梨県警は5日、失踪した同じ年に山形県の海岸で見つかった身元不明の遺体と同一人物であると断定した。
山本美保さんは1984年6月、「図書館に行く」といって甲府市の自宅を出たまま、行方がわからなくなっていた。その後、新潟県柏崎市の海岸で美保さんのセカンドバッグなどが見つかり、家族が北朝鮮に拉致されたのではないかと訴えていた。
また、特定失踪者問題調査会も「拉致の可能性が高い」と判断した16人の中に美保さんを指定していた。
山形県の海岸で20年前に見つかった美保さんの遺体は、一部白骨化した状態だったが、DNA鑑定の結果などから再捜査を進めた山梨県警が美保さんと同一人物であると断定した。
失踪の状況などから自殺の可能性もあるとみて、慎重に調べている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040305-00000219-kyodo-soci
国内の遺体とDNA一致 拉致疑惑の山本美保さん
約20年前に行方不明になり、北朝鮮に拉致された可能性が指摘されていた甲府市の山本美保さん=当時(20)=のDNAが、失跡直後に国内で見つかった身元不明の遺体と一致したことが5日、分かった。
山本さんは「救う会」のリストにも掲載されていたが、山形で死亡し、拉致された可能性はなくなった。
山梨県警などの調べでは、山本さんが失跡直後に山形県内で発見された身元不明の遺体と、山本さんの双子の妹、森本美砂さん(40)など家族のDNAが一致した。
山本さんは1984年6月4日「図書館に行く」と言い残して甲府市の自宅を出たまま行方が分からなくなった。4日後、新潟県柏崎市の海岸で持っていたセカンドバッグが見つかった。(共同通信)
3月5日20時28分更新
http://www.chosa-kai.jp/
特定失踪者問題調査会 公開リスト