現在地 HOME > 掲示板 > 昼休み3 > 718.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: 気になって調べてしまいました。 投稿者 アンチテーゼ 日時 2004 年 6 月 06 日 01:04:51)
川内康範「俗徒 コウハン潜行す」 [書籍/雑誌] http://www20.big.or.jp/~stj/blogs/000056.html
川内康範というのは右翼活動家で詩人で劇作家で脚本家で、分かりやすいところで言えば月光仮面やレインボーマンの原作者なのだが、これは東京オリンピック前夜の時期にアサヒグラフの連載されていたルポもどきエッセイらしい。なんて芸域の広い人だ。川内は新聞の三行広告を糸口に、高度成長期の気違いじみた世相の中を潜行していく。最近世の中が気違いじみてるなあと思うことが多いが、当時から気違ってたんだぁ、と気付いてちょっと安心。
当時の週刊誌の無頼な雰囲気な雰囲気をうかがわせるちょっと斜に構えた態度、そして特攻隊生き残りの醒めた目線と静かな苛立ちが、文体に独特の色気を持たせている。
「死ね死ね団のうた」
http://www.indierom.com/dengei/dailylife/rappa/rappa11.htm
月光仮面から届いた怒りのメッセージ
http://kimurasanko.fc2web.com/hitokoto/20031128.html
すでに「活動報告」のコーナーで書いたとおり、11月17日、作家の川内康範先生の宿泊先を訪問し、執筆されたばかりの抗議文をいただいた。『月光仮面』の脚本家として知られる先生には以前、『鬼畜米英 がんばれサダム・フセイン ふざけんなアメリカ!!』にご寄稿いただいたこともある。
今年83歳を迎えられたにもかかわらず、いつも矍鑠としておられ、アメリカのイラク攻撃直前の2月には「アメリカのやり方は断じて許せない! 私もイラクに行って攻撃反対の運動に加わる!」と仰っていて、私を捨てる精神に感服させられた。尊敬すべきパワフルな御方である。今日は、下記に川内先生が記された月光仮面から届いた怒りのメッセージ(全文)を掲載しておくので、ご覧いただきたい。
(略
作詞活動
http://www.ismusic.ne.jp/himi/shKawautiKo1.htm