現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用9 > 1011.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: 二つほど気になったことを... 投稿者 あっしら 日時 2004 年 6 月 19 日 13:39:00)
あっしら氏へ ご意見に感謝の意を込めながら
あっしら氏は小生の
>● 「現在の日本は歴史的に見て非常に良い状態でしょう。」
>● 「子孫や将来を考えた時、今のイラクの宗教主導の体制が続くのと米国を手本とし
>た民主的合理主義社会が良いのかの問題」
の2点に対して疑問をもたれたと認識させて頂きます。
この2点に答えるには
いくつかの質問について解答し、そこから判断してもらうことにしたいと思います。
あっしら氏は「将来を考慮して今を生きる」点に重点を置き論拠を進めています。それに対しては小生は「全てはなるようにしかならないので、それを今を楽しむべきが人生」とお答えしよう。この解説は次の解答で示すことになります。
>宗教が迷信であり科学は迷信でないというお考えなのですか?
「宗教においても科学においても検証不可能で利用出来ないものは全て無価値である。」と小生は考えます。もし仮にタイムマシンが完成し実験に成功したという情報があったとしましょう。人が集まった時には残された助手が「先生は過去に旅立ちました」と証言するだけ、そんなものには僅かの価値もありません。
要はその事が事実か嘘かではなく、再現して検証可能か否かにしか意味はないのです。
現在の状況を判断した時、宗教は人を拘束する意味合いでしか価値はないでしょう。
科学においては実生活面で利用出来るものには価値があるでしょう。
数式のみで実際の生活に役立たない科学には現在における価値はないでしょう。
将来的おける価値を考慮したならば宗教より科学に期待しますが。小生生存中に実現できぬ科学には小生が価値を認める必要があるとも思えません。研究者の暇つぶしという意味合いでしか価値はないのです。
無神論には色々な意味がありますが、小生は検証不可能な実証性のない理論の価値を認めないという意味で使用しました。誤解を招く様でしたら「現実主義者」とでも訂正します。
>なお、イラクは政治的に脱宗教体制がずっと続いてきたので
とのことですが、それが分裂を呼び、テロの土壌を築いたと小生は判断しているので今日における状況判断では圧倒的な武力による価値観の強制変更の押しつけも無下に否定する必要はないと思っています。
智によるゲームでは利用出来る現象は価値を認めますが、実証出来ない幻想は誘導という役割でしか認めません。過去は過ぎ去った亡霊ですし、未来は予測不能です。今を楽しめればそれで良いのです。
人の価値観には多様性がありその多様性が今日を作ったのですし、今日にも明日を良くしようという自己犠牲的美徳に根ざした活動を行う人は多いです。その人達には感謝もしますが、全ては自己満足を求めたところに行動原理があるとも思います。しょせんはなるようにしかならなかったのです。