現在地 HOME > 掲示板 > 原発 劣化ウラン フッ素2 > 311.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: 使用済み核燃、中間貯蔵施設 関電、美浜立地も検討 町長が要請[産経]7月16日 投稿者 なるほど 日時 2004 年 8 月 09 日 18:30:25)
本日(8月9日)、美浜原発3号機の事故により、既に4名もの作業員の方が亡くなられた。重傷者の数は増え続けている。JCO事故に続く、我が国での最悪の事故である。我々は、このような事故を引き起こした関西電力を厳しく糾弾する。
事故は15時28分に原子炉が緊急停止し、続いてタービンが停止した。タービン建屋では200度以上の高温の蒸気が噴出し、作業員は大火傷を負った。4名の方が亡くなり、少なくとも7名の作業員が重傷だという。関電は、なぜ原子炉が停止したのかも分からないうちから、「環境への放射能漏れなし」をたれ流している。
この間、関電の原発では大事故につながる事故が立て続けに起きていた。大飯1号機では2次系主給水配管が大幅減肉していた。米国サリー原発で起きた2次系配管のギロチン破断につながる事故である。この2次系配管は40年もかけて配管全体の検査を行うという手抜き検査である。さらに大飯1号機では、日本で初めて原子炉容器上蓋管台にひび割れが発生し一次冷却水が漏えいした。このように、関電の原発では大事故につながりかねない事故が連続して起きていた。そして今回、美浜3号機で二次冷却水の大規模な流出事故が起きた。
さらに関電は、MOX燃料データねつ造事件や最近の火力発電所での大がかりな検査記録ねつ造等、自らに都合の悪い情報等をひた隠しにしてきた。関電の「企業文化」は、まさに安全軽視・人命軽視そのものだった。それにもかかわらず「原発では厳しい管理をやっている」と繰り返し、我々市民の意見に耳を傾けることもしなかった。今回の美浜3号機の事故は、起こるべくして起きたものである。
■関電は、まず全ての原発を即刻停止せよ。
■プルサーマルなどもっての他である。プルサーマル計画を断念せよ。
2004年8月9日
美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会 代表:小山英之
大阪市北区西天満4−3−3 星光ビル3階
TEL 06-6367-6580 FAX 06-6367-6581
http://www.jca.apc.org/mihama/toppage3.htm
http://www.jca.apc.org/mihama/