★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 選挙1 > 349.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: イラク派遣、対戦車弾を携行 自爆テロ対策で防衛庁方針 [朝日新聞]
http://www.asyura2.com/0311/senkyo1/msg/349.html
投稿者 長壁満子 日時 2003 年 11 月 07 日 20:52:12:ogX2fk4/l2p62

(回答先: イラク派遣、対戦車弾を携行 自爆テロ対策で防衛庁方針 [朝日新聞] 投稿者 あっしら 日時 2003 年 11 月 07 日 19:01:07)

こうして、どんどん、なし崩し的になっていくのです。
戦争でなくても、経済・金融・教育すべて、すべて、こうした方法でコトが進んできました。君が代・日の丸も、消費税も、そうです。最初は歌う自由・歌わない自由から、今では、起立、大きな口をあけ、教師は生徒の見本にと強制です。
 消費税は3%からいつのまにやら・・・将来は二桁も・・・当時、共産党が3%許したら、次は6%、10%と上がっていくと、しきりにいっておりました。3%から5%になったとき、共産党の反対に、「一旦あげたものをさげたりするのは、どんなに大変なことか」と、口をそろえて学会の知人がいっておりました。「下げるのは大変で上げるのはたいへんではないの」と、私は質問したのですが、こたえてくれませんでした。
 あっしらさん、友人が共産党事務所に行って、社民と連携してくれといったところ、共産党は、やはり、民主党に擦り寄ったことを根拠に非難。社民は社民で共産党の体質が・・・といっていたということです。「体質と理念とどっちが大事か」と、私はおもうのですが、いかがでしょうか。というのも、わたしには、3月の都知事選で、にが〜い経験があります。
 共産党は、あのとき、最後の最後まで、つまり、樋口恵子さんにまで、協力を要請していたということです。それを最後まできかず、民主党でしたっけ、推薦をとりつけ立候補でした。あのときも、さざ波では、共産ブーイングでした。私も、樋口さんを応援したのですが、途中から、若林さんにきりかえました。樋口さんの戦争に対する意識に疑問がでてきたことと、共産党のやぼったさが気の毒になったからです。外からはみえないですが、共産党は、折れるところは折れますし、やはり、大筋でみると、今回は、社民党が民主党にすりよるのは、どう考えても、理解不能です。
 上記の武器携行など、今後の徴兵制と同じコトで、一本のレール上のことです。
 やはり、私には民主党と自民党はまったく、おなじです。
 といっても、こうなる前に、お互い、理念をつき合わせて、連携するべくはする方向にもっていけなかたのは、お互いの失敗です。

 次へ  前へ

選挙1掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。