現在地 HOME > 掲示板 > 選挙1 > 596.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: Re: 事実確認 投稿者 Myself 日時 2003 年 11 月 14 日 19:21:15)
Myselfさん、こんばんわ。
>僕自身はあそこは、ただの「金家王国」だと思っています。
>天皇家を君主に頂いたの大日本帝国と大して変わらないだろうと思います。
>しかも、北朝鮮を面白おかしく批判した番組の直後に、
>「テンノウヘイカが※※なさいました」と垂れ流されたのを喜んで見ている大方の日
>本人の皆さんも
>傍から見れば、北朝鮮の人の「金主席万歳」ってのと大して変わらないと言う風に思
>います。
北朝鮮は、皇国史観の代わりにソ連型共産主義を持ち込んで北朝鮮風にアレンジした価値観を基礎にした「金家王国」と言えるものだと思っています。
>昔は、共産党は北朝鮮やルーマニアとも云々ってのは、どうもね・・・。
「つまり物事にはいろんな歴史的経過があるということで 国家等、何かの事象・事物に対する価値観も変化していくということです」には同意します。
レスをいただいた元の書き込みで「共産党は北朝鮮やルーマニアとも云々」と書いたのは、89年?に共産党は拉致問題を国会で取り上げたという実績を楯に最近まで朝鮮労働党と友好関係にあった社民党叩きをしていることを問題視したものです。
拉致そのものは共産党が朝鮮労働党と友好関係にあったときに発生し、オルグされた欧州組を別にすればその期間で終わっています。
(ルーマニア問題は、共産党がチャウシェスク政権との友好関係を実態を知らなかったからだと言い逃れていることを問題視しています)
国家や物事への評価が変わったこと自体を問題視しているわけではありません。