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(回答先: 寺山修司へ―77年世代とは何か(3) 投稿者 愚民党 日時 2003 年 4 月 28 日 20:08:37)
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| |烏| |デ| |デ| |詩| |明| |わ| |幻| |沈| |こ| |現| |麻| |一|
| |恒| |ィ| |ィ| |歌| |日| |れ| |想| |黙| |ん| |実| |で| |握|
| |鮮| |ア| |ア| |史| |の| |ら| |は| |の| |な| |は| |編| |の|
| | | |ラ| |ラ| |の| |意| |の| |情| |春| |に| |遠| |ん| |雪|
| |も| | | | | |位| |志| |遠| |熱| |に| |も| |い| |だ| | |
| |う| |も| |復| |置| | | |い| |と| |語| |近| |鉛| |会| |白|
| |す| |う| |活| | | |あ| |現| |死| |れ| |く| |色| |津| |い|
| |ぐ| |ひ| |の| |わ| |か| |実| |の| | | | | |の| |武| |山|
| |お| |と| |叫| |れ| |ぎ| | | |紙| |わ| |こ| |空| |士| | |
| |ま| |つ| |び| |ら| |れ| |私| |一| |れ| |ん| |か| |衣| |黒|
| |え| |の| |声| |オ| |の| |の| |重| |ら| |な| |ら| |装| |い|
| |に| |宇| | | |ン| |貧| |生| | | |最| |に| |降| |の| |道|
| |会| |宙| |人| |ラ| |し| |を| |桜| |終| |も| |臨| |野| | |
| |え| |に| |間| |イ| |き| |復| |吹| |の| |遠| |し| |辺| | |
| |る| |お| |を| |ン| |唇| |活| |雪| |黒| |く| | | |送| | |
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| | | |え| |ざ| |群| |ら| |せ| | | |服| | | | | | | | |
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| |そ| |現| |イ| |時| |こ| |仮| |幻| |仮| |言| |ゆ| |現| |わ|
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| |道| |降| |ジ| |場| |わ| |そ| |そ| |そ| |現| |詩| |雲| |最|
| | | |臨| |の| |所| |れ| |が| |が| |が| |実| |人| |よ| |終|
| |自| |し| |力| |の| |ら| |現| |現| |現| |に| |は| |り| |の|
| |然| | | | | |旅| |の| |実| |実| |実| |生| |洞| |も| |詩|
| |の| |誠| |言| |人| |詩| |で| |で| |で| |の| |察| |遠| |人|
| |整| |実| |葉| | | |歌| |あ| |あ| |あ| |息| |す| |く| | |
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| |詩| |く| |れ| |て| |紀| | | | | | | |呼| | | | | |か|
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| |か| | | |歌| | | |終| | | | | | | |法| | | | | | |
| |ら| | | | | | | |の| | | | | | | | | | | | | | |
寺山修司映画「二頭女−影の映画」は77年作品だが、そこに70年代の青春群
像が集約されている。沈黙の砂が胸から下に降臨する解体を経験すれば、裸電球の
二頭女は誕生する。その年、熱い70年代たぎるコミューンが終焉したのである。
00年5月、遊行舎は「天使のウインク」を上演した。稽古場でふと思った。こ
れは77年生まれ世代による社会的出現であると。77年5月、わたしは反動の季
節に打倒され、故郷の3畳のアパ−トにいた。陽光がまぶしい午後、ふらふらと立
ち上がれば、感情は無気質になり紅い血は下降し、胸から体内の砂が落下する。遠
くの長峰公園から、花祭の音が聞こえてくるのだ。それがわたしの「二頭女−影の
映画」だった。
孤独な白い砂を踏んで、わたしは優しく発狂する。自己と対話するこころがここ
ろの奈落へと落ちるとき、ついに自分は文字どおり、分けられていく。感情とここ
ろにもうひとりの意識感情存在が立ち上がってきたのである。それをわたしは「幻
想女」と呼んだ。故郷を永遠に去ったのは、77年の秋である。わたしの70年代、
敗北の早秋として。
77年とは結節であった。政治・経済は80年代から90年代が代表してきた、
「利口に効率をあげ自己の利益のために他人を利用する」近代合理主義小市民雰囲
気が、最終原則として、コミュ−ンの時間帯を打倒したのである。革命家は牢獄と
地下にいた。天使は絶望し、詩人は5月の陽光のみが、希望であった。
しかし絶望の季節にも、子供は誕生していたのだ。23年後、77年生まれ世代
は、表現の舞台に立ったのである。この奇蹟こそが「天使のウインク」である。ウ
インクとは微笑みである。『ロ−ザ微笑』という、ガリ版印刷の詩集があった。
その詩集は71年の冬、宇都宮大学学生寮から発行された。川島さんという農学
部学自治会議長で、何度も逮捕されては逮捕されていた。71年、その人の部屋に
泊まったとき、読ませてもらったのである。ドイツ革命の敗北その20世紀の悲劇
を背負い、ロ−ザ・ルクセンブルクは静かに優しく微笑んでいる。その無言こそは
イタリア・ルネサンスの絵画、モナリザに通低する。あれが天使のウインクなのだ
ろう。ルネサンスの背景とは絶望としてあったペストとしての死の舞踏である。
悲劇と絶望の総量こそが、人類史の営みであるとしたら、舞台表現とは現代史に
とって、天使のウインクの時間である。そこで人は生きとし生きる人間の始源とし
ての時間と対話するのである。舞台とは奈落から天使が浮上するのだ。
表現者とは何か? 詩人とは何か? 自分が育った故郷でたたかった詩人は、い
かなる場所であれ、送信できる。人間は世界を所有できないが、誕生させることは
できる。インタ−ネットの世界では物流の時代は終焉した。いよいよテキスト存在
をめぐる革命の真っ直中に没入する。それが「IT革命」の中心軸だ。詩は演劇を
めざす。ハイパ−テキストは演劇・舞踏の空間へと向かっている。革命である。
2000年06月08日 20時03分00秒
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しかし21世紀革命は911世界戦争計画として富豪ネオコンによって先取りされた。さまざまな分野の意欲的人間が21世紀の入り口で挑戦しようとしていた。
911「恐怖と衝撃そして畏怖」はその出鼻をくじき、「新しいアメリカ」に従属するのか? それとも敵として壊滅されてもいいのか? を、21世紀世界の選択として諸個人に迫り恫喝したのである。この21世紀に77年世代は生存できるのであろうか?
元無政府主義者・元世界同時革命トロッキストそして元マルクス主義者が原初を形成したネオコンのイデオロギー。そこに驚嘆したのは自分だけではあるまい。ここにかつてマルクス信じていた者は絶句する。自分もかつてマルクスを信じていた者である。ゆえにネオコン21世紀革命の世界構造を動物的にまさぐっている。
寺山修司没後20年の5月・・・・
寺山修司へ―77年世代とはなにか(4)愚民党