茂木経済再生相、選挙区で、有権者に線香を「2014年から配布」
野党の見解は ? カネ疑惑オンパレード !
(www.excite.co.jp:2018年2月2日 04時20分 より抜粋)
TBS News:
茂木経済再生担当大臣は、秘書が選挙区の有権者に線香を配っていた問題で、「2014年から3年間配布」し、それ以前も「ある程度は行っていると思う」と述べました。
「確認できます平成26年、27年、28年については行っております」(茂木敏充 経済再生担当相)
「それ以前はいかがですか?」(民進党・石橋通宏議員)
「ある程度の年数は行っていると承知を致しておりますが、それ以上のことにつきましては今わかりません」
(茂木敏充 経済再生担当相)
また、茂木大臣は2016年の線香の配布について、1万6700円分を配ったことを明らかにしましたが、線香の個数については「私が行ったものでないので承知していない」と説明しました。
この問題について安倍総理は「疑いをかけられればしっかりと説明責任を果たしていくものと思います」と述べました。(2月01日16:47)
(参考資料)
T 「政治活動のことだから説明しないというのは違う」
茂木大臣の線香配布問題に小川参院会長
(cdp-japan.jp:2018年2月1日より抜粋・転載)
民進党の小川敏夫参院会長は、2月1日、定例の記者会見を国会内で開いた。小川会長は、予算委員会の印象について「相変わらず政府の答弁は丁寧とはまったく反対だ」と述べた。
茂木経済再生担当大臣の秘書が選挙区で線香を配った問題に対する茂木大臣の答弁については、「政治活動のことだから説明しないというのは違うのではないか」などと指摘した。
プライベートなことなら分かるが、政治活動は国民にしっかりと説明する義務があるとして引き続き追及する考えを示した。―民進党広報局―
U 茂木大臣は議員辞職をすべきだ ! 地元有権者への「線香配布」で
穀田国対委員長が主張 !
(www.jcp.or.jp:2018年2月1日より抜粋・転載)
日本共産党の穀田恵二国対委員長は、1月31日の記者会見で、茂木敏充経済再生担当相(衆院栃木5区)が、自ら支部長を務める、自民党支部を通じて、地元有権者らに線香などを配布していた問題への見解を問われ、茂木大臣の「議員辞職」も
当然だと述べました。
穀田議員は、茂木大臣が、配布物に自身の名前を入れていないので、公職選挙法違反には当たらないと主張していることに言及し、「意識的な脱法行為を、平気でやっているところに、大きな問題がある」「守るべき法の趣旨を、逸脱していることを、本人が自覚してやっており、そういう意味で、罪は深い」と批判しました。
閣僚辞任に加え、議員辞職も求めるのかと問われた、穀田議員は、過去には、同様の問題での議員辞職の例もあると指摘し、「議員辞職も当然ではないか」と強調した。
安倍晋三首相の任命責任も「当然追及されるべきだろう」と表明しました。
V 玉木・希望の党代表定例記者会見
(kibounotou.jp:2018年1月30日より抜粋・転載)
【記者】茂木大臣の件で、小野寺現防衛大臣を引き合いに出されたが、玉木代表としてもやはり大臣の辞任ではとどまらず、議員辞職すべきという考えだと捉えていいか。
【玉木代表】やはり過去のそういった同じ自民党の中の議員での事例もありますので、そこは出処進退を、大臣自らご判断をされるべきと思います。
【記者】茂木大臣の件に関して、先ほど泉国対委員長から野党とも何がしかの連携をという話があったが、この件について何か野党と連携して追及していく考えはあるのか。
【代表】この点については、やはり野党、協力をして追及をしていきたいと思います。
【記者】茂木大臣の件に関して、いわゆる公選法の有権解釈で出てきたわけだが、そういうものに対してノーだと言うためには、衆議院の法制局にやらせるとか、その公式見解というのはどういうふうに覆るというか、要するに忖度解釈がまかり通ってしまうということをどう見るのか。
【代表】そうですね。これも初めてきょうの日付で出てきたものですから、おっしゃる通り、忖度解釈というのはその通りだと思いますから、この点についてはわれわれとしても本当にこういう解釈でいいのかどうか、法の趣旨に照らして正しいのかということについては、われわれなりの考えを整理をしていきたい。
それに基づいて、これは総務省から出ていますから、やはり総務大臣にもしっかりと見解を求めていきたいと思います。
W 有権者に線香配布の茂木大臣 !
議員辞職から逃れられるのか ?
(www.nikkan-gendai.com: 2018年1月31日より抜粋・転載)
苦しい弁明だ。茂木敏充経済再生相が、選挙区の有権者に、線香や衆院手帳を配っていたと「週刊新潮」に報じられた問題である。1月29、30日の衆院予算委員会で、茂木大臣は、配布について認めたが、「政党支部を通じた政治活動」であり、秘書らが配布したものの「配ったものに私の氏名は入っていない」として、公職選挙法違反には当たらない、と言い張った。
◆氏名がなくとも秘書が配布すれば、有権者は
普通「議員本人の代わりに来た」と思う !
公選法199条の3によると、候補者が役員を務める団体は、候補者の氏名を表示、または類推されるような方法で、選挙区内の者に寄付してはならない。ここで“キモ”は「類推」だ。
氏名がなくとも秘書が配布すれば、有権者は普通「議員本人の代わりに来た」と思う。
公選法を所管する、野田聖子総務相は、なぜか1月29日の予算委では、この「類推」の部分を飛ばして条文を読み上げた。
30日、そこを野党に指摘されると、野田大臣は、苦笑いした後、あらためて条文を読み上げ、「類推とは、例えば、会社名を記載することによって、候補者である、社長名が類推されるような場合」と説明したのだった。
◆野田総務相の答弁は、茂木大臣を
擁護するためのような弁解だ !
まるで、茂木大臣を擁護するためのような弁解なのだが、総務省もこれに沿って〈秘書が、氏名の表示のない政党支部からの寄付を持参することは、直ちに「氏名が類推される方法」によるものとはいえない〉という見解を予算委理事会に示した。
◆小野寺防衛相は、過去に、同じ疑惑で議員辞職 !
政治資金に詳しい神戸学院大の上脇博之教授はこう言う。
「野田大臣の説明は『類推』の一例にすぎません。秘書が持ってくれば、受け取った側は茂木さんからだと簡単に類推できる。誰からなのかよくわからないのに、ものを受け取りますか。
渡す方も受け取る方も『茂木さん』と認識していたと考えるのが自然です。実は茂木さん、最初に週刊新潮に手帳配布の一件が報じられた昨夏、手帳についての政治資金収支報告書の記載を複数年分で訂正しています。
本人ではなく『政党支部』からの寄付とすれば逃げられると考えたのではないか」
確かに、収支報告書(2015年と16年分)を見ると、茂木大臣の資金管理団体に手帳購入とみられる「資料代」という100万円超の支出があり、その資金管理団体から政党支部に「冊子の無償提供」として同額が寄付され、寄付された政党支部が同額を支出(配布)したと追加訂正されている。
◆希望の党は、茂木大臣に議員辞職を求めた !
かつて1年生議員だった、小野寺防衛相は、名前入りの線香を、選挙区の有権者に配って、議員辞職している。
こうしたことから、30日、希望の党は、茂木大臣に議員辞職を求めた。
立憲民主党など他の野党もさらに追及するという。茂木大臣は逃げられるのか。
X 安倍政権下、閣僚・議員、カネ疑惑オンパレード !
T) 安倍首相側近・甘利大臣、「絵に描いたような
あっせん利得」をどう説明するのか ?
(nobuogohara.wordpress.com:2016年1月21日より抜粋・転載)
☆URに2億2千万円の補償金を支払わせ、その謝礼として
5百万円を受け取った !
☆甘利大臣自身も、業者と直接会って、百万円を直接受け取った !
☆甘利大臣自身や秘書による「口利き」に関して、多額
の金品のやり取りが行われた !
U) 政治資金規正法と公選法違反で
島尻大臣、1050万円の借入金「消える」 !
V) 特捜部捜査の日歯連から菅官房長官に
3千万円流れた疑惑報道 !
W) 自民党会派の富山市議による
政務活動費の不正取得問題 !
X) 馳浩文科相、補助金企業から献金受領 !
Y) 森山・新農水相の献金疑惑 !
Z) 自民党の政治資金団体は、
補助金企業45社から献金受領 !
引用: 自民党の政治資金団体である「国民政治協会」が、国の補助金交付が決定した45の企業から政治献金を受けていたことが分かりました。
[ NHK等が軽視、安倍内閣は“総汚染”か…
塩崎厚労相にも「違法献金の疑い」浮上 !
次々と発覚する閣僚の「違法献金」疑惑に、新メンバー加入だ。塩崎恭久厚労相が代表の自民党支部が13年、国の補助金の交付決定を通知された2社から寄付を受けていたことが日刊ゲンダイ本紙の調べで分かった。どちらも補助金の交付決定通知から1年以内の政治献金を原則的に禁じる、政治資金規正法に違反する可能性がある。「博友会」疑惑を抱える下村文科相も含め、安倍政権は総汚染状態だ。
\) URの幹部の多くは、国土交通省等から
の天下りで占められているよ〜 !