12. ちばどの[175] gr@CzoLHgsw 2024年6月07日 18:44:49 : 7LT6VRNeYw : eG1YcVJGN2J6ZWs=[319]
<▽30行くらい>
共産党と共産主義を一緒に論じれば誤る。共産主義とは権力者が一切の利得を得ず国民が生産したものを国民同士で分け合う経済至上主義とは異なる体制だが、今そんな体制は何処を探しても無い。ロシアとて中国とて資本主義にどっぷりと浸かり競っているからこそ米国が焦るのである。国策で得た国富の再配分先を何処にするか、どれだけ国民に還元するかは当該国の政策次第であり、それだけの事だ。ゴルバチョフは資本主義的社会主義と呼んだが社会主義的要素の多少はあれど、狭い地球上での身の振り方は資本主義を基礎としている。だからこそ貿易交易が成り立ち問題が起きれば経済制裁を課し合うのである。共産と呼ぶか否かは別として、日本の一党独裁は、公選制度下にはあるものの殆ど官僚制である。共産主義は官僚制の弊害が取り沙汰されたが、財界に天下り先という足場を固めた高級公務員が財界有利な法案を企図、最大多数の議員を擁する自民党の党議拘束により可決予算化させ公金を使い回す流れがある。
官僚級が官邸に入り自民党公認で政界入りし霞が関と内閣府をパイプで繋ぐことで国民から集めた公金を財界利益優先に流し込んでいる。自民党総裁が総理を兼務することで日本国はあたかも国民全員が自民党員の如くであり、阿部のように就任早々「私は改憲するために総理になりました」と豪語、党是と党利党略の実現を公金を食む財界と財界に足場を作る官僚と共に為す護送船団の盤石を誓っている。
これはまさしく名称は違えど悪しき官僚制で一党独裁の、いわば民主的な法治主義に非ず、恣意的人治主義的に飴と鞭を用いて公金を丼勘定で貪る独裁主義だ。北朝鮮と中国ロシアをして共産主義と短絡的に見做すことは日本の権力構造の本質を捉えておらず危険である。共産主義の定義は特にないのが近代にも拘らず、戦前の思想に未だに固執すれば、国民が相互扶助の精神で出し合う福祉目的税を貪る真の資本主義と民主主義から外れた日本を質すことが不可能だ。官僚の主導の下で財界と共に同調圧力を駆使する独裁政党が連合労組と反共を掲げ、統一教会の傘下に居続ける悪弊を容認してしまうのである。
http://www.asyura2.com/24/senkyo294/msg/543.html#c12