現在地 HOME > 掲示板 > 戦争23 > 256.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 米朝が直接対話の見通し 米国務副長官 [CNN] 投稿者 あっしら 日時 2003 年 2 月 05 日 11:01:14)
政府は4日、米国が2004会計年度予算案で朝鮮半島エネルギー開発機構(KEDO)への拠出金を見送ったことを踏まえ、当面は韓国と連携してKEDOの軽水炉事業を継続するものの、北朝鮮が核開発放棄に応じない場合は、事業凍結などについて米韓両国など関係国と具体的な協議に入る方針を固めた。
外交圧力によって、北朝鮮に核開発の断念を強く促すことが目的だ。また、〈1〉12日の国際原子力機関(IAEA)緊急理事会で、北朝鮮問題について国連安全保障理事会への早期付託を求める〈2〉安保理常任理事国5か国と日韓両国による「7か国協議」の実現に向け、中国への働き掛けを強める――ことで、対北朝鮮包囲網を再構築したい考えだ。
米国のKEDO拠出金見送りについて、小泉首相は4日、「関係国と協議しないといけない」と官邸で記者団に語った。外務省幹部は「寧辺(ヨンビョン)での使用済み核燃料棒の移送など、北朝鮮の強硬路線に対する米国の警告」と受け止めている。
米国の拠出金見送りにより、今後、KEDOの組織運営に支障が出るのは確実で、日本政府内には「日本が米国の事実上の『制裁』を黙認することが、北朝鮮をけん制するカードになる」(外務省幹部)との見方もある。ただ、「太陽政策」路線を取る韓国は反発する可能性が高い。鄭大哲(チョン・デチョル)民主党最高委員が6日から盧武鉉(ノ・ムヒョン)次期大統領の特使として来日する際、日本としては当面はKEDOを存続させる方針を伝え、理解を得たい考えだ。
政府は現在、北朝鮮が、イラク情勢の緊迫化に乗じて、再処理施設を稼働させ、原爆製造が可能なプルトニウム抽出に踏み切ることを懸念している。「北朝鮮が『米国はイラクとの“二正面作戦”を嫌って、さらに譲歩する』と判断し、一層挑発的な行為を取る」(外務省筋)可能性が否定できないためだ。北朝鮮が今回、声明を出さずに核燃料棒を移送したことについても、「米国に疑心暗鬼を起こさせる陽動作戦」との見方がある。
このため、政府は国連安保理への早期付託を急ぎ、「国際社会が一致して、北朝鮮を非難するメッセージを出す」(外務省幹部)ことで北朝鮮に自制を促したい考えだ。北朝鮮に経済支援してきた中国も参加して安保理が結束すれば、北朝鮮への「相当な圧力になる」(同)との読みがある。
(2月5日01:16)