現在地 HOME > 掲示板 ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 国債格下げこうみる:債務負担考慮すれば、厳しいが仕方ない=東京三菱証券 三島氏[REUTERS] 2002/05/31 15:39:08 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 5 月 31 日 17:37:43)
ムーディーズ、日本国債格付けを2段階下げA2に
2002.05.31
Web posted at: 13:50 JST
- CNN
(CNN) 米格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスは31日、日本政府が発行もしくは保証する円建て国内債券の格付けを、これまでのAa3から2段階引き下げ、A2にすると発表した。格付けの見通しは安定的としている。また、日本政府が発行もしくは保証する外貨建て債務の格付けAa1は変更せず見通しも安定的としている。
国債の格下げについて、ムーディーズは「日本政府の現在および今後予想される経済政策では、国内債務状況の持続的な悪化に対して十分に歯止めをかけることができない」としている。日本の国債格付けはすでに、主要7カ国(G7)の中で最下位になっていたが、主要国でA2になった例はなく、「日本の一般政府債務は、どの指標でみても戦後の先進諸国に例をみない水準に近づくと予想されるため、『未踏の領域』に入りつつある」と指摘している。
一方、格付け見通しを安定的とした理由として、ムーディーズは、家計部門に多額の貯蓄があり銀行システムが政府債務を吸収する力は極めて高水準にあることなどから、中期的に政府の資金調達が危機的状況に直面する可能性は低いとみている。また、制御不能の資金調達危機が発生するリスクは低いとした上で、銀行の健全性についての問題は依然としてあるとしつつも、金融危機が起きるような事態を日本政府が容認することはないと予想している。