現在地 HOME > 掲示板 ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 所有権と占有権の違いそして競争原理 投稿者 あっしら 日時 2002 年 9 月 28 日 20:58:35)
私が考えていたよりも、相当に過激な理想社会をお考えだったようです。もう少し全貌が明らかになった上でコメント致します。当初の段階で話の腰を折り、失礼しました。
新たな社会システムを考えるにあたっては、人間の本性に対する洞察が不可欠だと思います。理想の社会はこれこれだから、人間はそれに合わせてかく存在すべきである、という理念は失敗を運命付けられており、逆に人間の本性の是認を出発点とする制度や社会の設計がうまく行く秘訣だと考えています。そういう観点からも注目してみたいと思います。
貴殿の論理展開にあたって、次のような点に触れるチャンスがあれば、ぜひお願いします。
1.社会全体の生産性を高めるために工場や本社などの大組織を維持することは不可欠だが、こうした大組織の所有構造は貴論にあっては、どのようなものか。
2.「活動証書」は機能を制限された貨幣のことと思われるが、通常の意味での貨幣は貴論の社会にあっては、どう位置付けられるか。
3.優勝劣敗による敗北者は失業者になるが、その救済システムの概要はどのようなものか。
4.貴殿の言う社会の仕組みを支える政治制度はどのようなものか(一党独裁?)。
5.利潤なき社会を経て、貴殿の言う共産主義社会に至るタイム・スパンはどの位でお考えか。