★阿修羅♪ > 近代史5 > 1393.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
「無敵の人」_ 建物内でガソリンをまいて火を付けたら大量殺人できる
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1393.html
投稿者 中川隆 日時 2021 年 12 月 22 日 08:21:24: 3bF/xW6Ehzs4I koaQ7Jey
 

(回答先: なぜ3人殺害でも死刑回避されたのか? 旧大口病院事件の判決読み解き 投稿者 中川隆 日時 2021 年 11 月 11 日 05:49:12)

「無敵の人」_ 建物内でガソリンをまいて火を付けたら大量殺人できる


どん底の人たちが社会に恨みを持ち、大量殺人・衝動殺人に走る姿が日常化する
2021.12.22
https://blackasia.net/?p=29127

ガソリンが大量殺人の最適解だと理解され、手口は共有化された。そのため、これからはガソリンをまいて火をつける大量殺人が増えるかもしれない。あるいは、満員電車で事件を起こす人間も出るかもしれない。満員電車でガソリンをまかれて火をつけられたら逃げられない。(鈴木傾城)


大阪市北区曽根崎新地の心療内科クリニック放火事件

2021年12月17日、大阪市北区曽根崎新地の心療内科クリニック「西梅田こころとからだのクリニック」が放火され、患者ら男女27人が心肺停止状態で救急搬送、25人が死亡するという事件が起きた。ほとんどの被害者は一酸化炭素(CO)中毒であった。

犯人は61歳の谷本盛雄という男だった。この心療内科クリニックの受診者でアルコール依存で診てもらっていた。

酒癖は悪かった。実の父や兄とも疎遠になったのは、アルコールを飲んだら声を荒げたりするような一面があったからでもある。断酒のためのカウンセリングを受けて薬ももらっていたが効き目はなかった。

この男は8階建てビルの4階にあるクリニックに入って、ガソリンが入った紙袋を2つ持っていたのだが、それを蹴り倒して中身を流出させ、しゃがんで持参したライターに火をつけて一瞬にして現場を阿鼻叫喚の地獄にした。

このクリニックには奥に出入口がなく、入口が火に包まれたら中にいた医師や患者たちは逃げ場がないことを知っていた。すなわち、全員を殺せることをしっかり計画して行った犯罪だった。

谷本盛雄は東日本大震災が起きていた年である2011年に元家族を殺害しようとして長男を包丁で刺して逮捕、服役していた人物であった。出所後は大人しくて「根は良い人」という評価だったが、頑固で短気な側面があった。

人間関係の構築も得意ではなく、家も仕事も転々として生きていた。腕利きの板金工として仕事に打ち込んでいた時期もあったが、その後は職を転々として競馬に金を注ぎ込み、犯行前は仕事をほとんどしていなかった。

谷本盛雄は本気でガソリンによる大量殺人を狙っていた
大阪市内にある谷本盛雄の住宅からは「京都アニメーション」の事件に関する記事の切り抜きが見つかっている。さらに他の放火事件の記事や、「大量殺人」だとか「放火殺人」と書かれた切れ端も見つかっている。

通称「京アニ事件」と呼ばれるこの事件は2019年7月に起きたもので、71人が死傷するという戦後最悪の放火事件だった。

「京アニ事件」を取り上げた新聞記事は2021年7月のものであったが、谷本盛雄がわざわざそれを切り抜いて保管していて「大量殺人」という紙もあったというのは、「同じことをしてやる」という意図があったからに他ならない。

新聞記事の日付から逆算すると、谷本盛雄は5ヶ月前からはすでに犯行を思い浮かべていたということになる。ガソリンは11月に近所のガソリンスタンドで10リットル購入していた。

この時は本人名義の身分証を出していたので犯行のために自分の身を隠す意図はなかったことが分かる。それはすなわち、11月の時点で「火をつけて死ぬ」ことを計画していたということでもある。

さらに谷本盛雄は催涙スプレーも持っていたのだが、これは犯行が止められるような事態も想定していたことを意味する。

当日は大阪市西淀川区姫島の3階建て民家の2階部分を燃やして、阪神電車の姫島駅から梅田に向かい、そこから自転車に乗って現場のクリニックに向かっている。実は犯行の前日に、非常階段に粘着テープを貼って消火栓も使えないようにしていたということなので、本気で大量殺人を狙っていたというのが分かる。

ただ、なぜ谷本盛雄がこのクリニックを犯行現場に選んだのかはよく分かっていない。私怨だったのか、それとも「犯行に適した場所だ」と思って選んだのか。谷本盛雄が生き残れば状況が分かってくるはずだが、今は意識不明の重体のままである。

建物内でガソリンをまいて火を付けたら大量殺人できる

谷本盛雄は今の社会でうまく生きていけない性格の男であったことが分かる。アルコール依存でうつ病気味で被害妄想もあり、自分がこうなったのはすべて「他人のせい」だという意識で生きていたようだ。

父や兄とうまくいかなかったのは本人のアルコール依存が原因だったが、谷本盛雄はそれを父や兄のせいにした。家族とうまくいかなかったのも、谷本盛雄は自分のせいではなく家族のせいにしていたことを谷本盛雄の知人は語っている。

それはアルコール依存者特有の被害妄想から来ているのかもしれないし、本来の性格だったかもしれない。いずれにしても、うまくいかない人生を他人に責任転嫁するしかないような心境であったようだ。

谷本盛雄の知人は、この男がしばしば問題を他人のせいにして現実逃避していたというのを語っている。

心中に失敗して服役し、出所した後は仕事もうまくいかず生活保護で暮らして生活も荒れていたので、社会に対する「恨み」もあったようだ。

そうした自分の状況を悲観して谷本盛雄には自殺願望もあったのだが、この男の場合は「ひとりで死ぬ」のは嫌で「誰かを道連れにしたい」という厄介な感情にとらわれていた。

だからこそ、2019年に起きた「京アニ事件」に引き寄せられ、建物内でガソリンをまいて火を付けたら大量殺人できるという「現実」に引き寄せられていったのだろう。この事件はまぎれもなく京アニ事件の模倣事件である。

何も持たない男、前科もあってアルコール依存で社会からも見捨てられて将来など何もない「無敵の人」が、社会に対して報復して自分の存在を誇示するには、大量殺人が打ってつけであると谷本盛雄は京アニ事件で思ったのだというのが窺い知れる。

満員電車でガソリンをまいて大量殺人する人間も出てくる
今の弱肉強食の資本主義は日本にも大量の貧困層を生み出す社会となった。非正規雇用として雇われて使い捨てされる人たちが大量に増えたのが2000年代からである。

非正規雇用はそれが増え始めた2002年から現在まで、ずっと右肩上がりで推移している。そして、若年層だけでなく中高年から高齢層までが「這い上がることができない社会」のどん底に突き落とされていくようになった。

それが「自暴自棄」を生み出しており、多くの衝撃的な事件につながっている。

今年起きた「小田急線の無差別切りつけ事件」も、それを模倣した「京王線ジョーカー事件」も、そして今回起きた谷本盛雄の心療内科クリニック放火事件も、みんな社会でうまく生きていくことができないどん底の人が起こした事件である。

貧困層が増え、格差が広がるだけでなく、メンタリストDaiGo(松丸大吾)みたいに「ホームレスの命よりも猫の方が大事」とほざく傲慢な成功者がマウントを取るような世界になっているのだ。

そんな中でどん底の人たちは沸々と社会に対する憎しみ、成功者に対する止めることができない憎しみを募らせている。

とすれば、これから何が起こるのか誰もが理解できるはずだ。

どん底に落ちた人たちが、社会に恨みを持ち、復讐心を抱き、大量殺人・衝動殺人に走る姿がこれから日常化するということである。

日本は銃がないので大量殺人はナイフで切りつけるしかないと思われていたが、すでにどん底の男たちは「狭い空間でガソリンをまいて火をつければ効率的に大量に人を殺せる」と学んだ。

ガソリンが大量殺人の最適解だと彼らは理解し、手口を共有化した。そのため、これからはガソリンをまいて火をつける大量殺人が増えるかもしれない。建物だけでなく、満員電車で事件を起こす人間も出てくるかもしれない。

満員電車でガソリンをまかれて火をつけられたら逃げられない。社会が荒廃していく中、私たちは一瞬にして巻き込まれて死ぬ可能性がある。


『ボトム・オブ・ジャパン 日本のどん底(鈴木 傾城)』
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4904213939/ref=as_li_qf_asin_il_tl?ie=UTF8&tag=blackbook2tok-22&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=4904213939&linkId=f928990c4e787d7b7703306d26f75410

https://blackasia.net/?p=29127

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
1. 2021年12月24日 10:13:40 : zPeXbWXQFc : RlBrUHl2NnpoOEU=[33] 報告
「紙袋投げ避難塞ぐ」「逃げる人に体当たり」防犯カメラから見えた男の犯行…ビル放火(2021年12月23日)




大阪・北新地のクリニックが放火されて25人が死亡した事件で、男は火のついた紙袋を非常口近くに投げて避難経路を塞ぐことで多くの人を巻き込もうとした疑いがあることがわかってきました。

 12月17日に大阪・北新地のビルに入る心療内科クリニックで起きた放火殺人事件。これまでに27人が心肺停止の状態で搬送され、被害者のうち25人が死亡、1人が重体となっています。

 事件から6日、現場への献花は途絶えることはありません。犠牲者を悼み多くの人が手を合わせています。

 (通院していた女性)
 「毎月1か月に1回行く。行こうかと言っていた時に事件があったので。みんな優しくて話をちゃんと聞いてくれる先生でした」

 警察はクリニックの患者・谷本盛雄容疑者(61)について、殺人と放火の疑いで捜査していますが、クリニック内にある防犯カメラの映像により当時の行動が徐々に明らかになってきました。

 谷本容疑者は、エレベーターでクリニックを訪れると、両手に持っていた紙袋のうち左手に持っていた紙袋を床に置き、傾けたといいます。そして流れ出た液体にライターのようなもので火をつけて引火させると、待合室に一気に火が燃え広がりました。

 さらに右手に持っていたもう1つの紙袋を、非常口の扉付近に投げます。階段につながる非常口を塞ぐことで、避難経路を断とうとしたのでしょうか。避難経路が塞がれたことで、受付や待合室付近にいた10人前後のスタッフや患者らはクリニックの奥に。

 しかし、非常口の方向に逃げようとする人が1人いました。すると、谷本容疑者は炎の中を突進して逃げる人に体当たりするような様子が防犯カメラに映っていたということです。その後、炎の勢いが激しくなり映像はそこで途切れました。

 消防が駆け付けた際、谷本容疑者はクリニックの受付側の扉の近くに倒れていました。

 一方、心肺停止で搬送された被害者26人全員は、奥にある診察室などに倒れていて、受付と診察室の間にある扉は閉まっていました。クリニックの奥の部屋には、非常階段などはなく、中にいた人は外に出ることができなかったとみられていて、谷本容疑者が多くの人を巻き込もうと避難を阻んだ可能性もあります。

 警察によりますと、焼け跡から刃物の刃の部分とポリタンク2つが見つかったことが新たにわかりました。
2. 中川隆[-14437] koaQ7Jey 2021年12月26日 12:20:44 : 2FqwPrinA6 : Q0dpUE44cnh0dGM=[12] 報告
大阪放火、大勢の人々を巻き込んで自殺図る「拡大自殺」か…背景に孤立・絶望感
2021/12/26
https://www.yomiuri.co.jp/national/20211225-OYT1T50206/


 25人が犠牲になった大阪・北新地の放火殺人事件で、大阪府警は、谷本盛雄容疑者(61)が大勢の人々を巻き込んで自殺を図ったとの見方を強めている。こうした行為は拡大自殺と呼ばれ、同様の大量殺害事件は近年たびたび起きている。その背景には孤立感や絶望感があると指摘されている。

 

自ら炎の中
 現場となったクリニックの防犯カメラには、谷本容疑者がガソリンに火を付けた後、自ら炎の中に飛び込んで患者らを奥側に追いやる姿が記録されていた。

雑居ビル前で花を供える二之湯智国家公安委員長(22日午後、大阪市北区で)=金沢修撮影
 わずか80平方メートルのクリニックに30人近い患者らが集まっており、ある大阪府警幹部は「自分が死ぬことを恐れず、大量殺人を確実に実行したいという強固な意志があったのは明らかだ」と話す。


 この見方に同意し、「今回の事件は拡大自殺の典型だ」と指摘するのは、「拡大自殺」の著書がある精神科医の片田珠美さんだ。

 谷本容疑者は、離婚後に仕事を辞めるなど生活が荒れ、2011年に息子を包丁で負傷させる事件を起こした。懲役4年の実刑とした大阪地裁判決(確定)では「寂しさに耐えかね、自殺を考えるようになったが、死ぬのが怖くて踏み切れず、誰かを殺せば死ねるのではないかと思うようになった」と認定している。

 服役後、今年11月から単身生活を始めたのは、かつて家族4人で暮らした大阪市西淀川区の自宅だった。片田さんは「幸せだった生活への愛着と、対照的な深い孤独の中、社会への 復讐ふくしゅう 願望を強め、『一人で死んでたまるか』と考えたのではないか」とみる。

 

格差拡大
 片田さんによると、拡大自殺という言葉は、児童8人が犠牲になった01年の大阪教育大付属池田小(大阪府池田市)の児童殺傷事件が起きた頃から広がったという。長引く経済の低迷と所得格差の拡大で、自殺願望を抱く人が増えているためだと指摘する。

 自殺願望には▽1人で自殺に向かうか▽人を巻き込んだ拡大自殺に向かうか――の2パターンがあるとし、「自分を責める傾向が強ければ単独自殺、何でも他人のせいにする人は拡大自殺に向かう」と分析する。


その上で、「自分の人生がうまくいかず、他人や社会のせいと思い込みたい願望に駆られる。他責的な傾向が強くなり、無差別大量殺人が起きやすいのではないか」と語る。


 池田小事件で逮捕された宅間守・元死刑囚(当時37歳)は「何もかも嫌になった。自殺しようと思ったが、死にきれなかった。死刑にしてほしい」と語り、事件を「社会のせい」とした。

 今年10月に京王線車内で17人に重軽傷を負わせて逮捕された服部恭太容疑者(25)も「2人くらい殺して死刑になろうと思った」と供述。事件前、会社から配置転換を打診されたことに不満を募らせ、「仕事を辞め、友人関係も薄れて死にたかった」と述べたという。

 片田さんは、19年に起きた京都アニメーション放火殺人事件では逮捕された青葉真司被告(43)が現場から逃走しようとしたことを挙げ、拡大自殺にはあたらないとする。

 佐藤直樹・九州工業大名誉教授(刑事法学)は谷本容疑者が離婚を機に、腕を認められていた板金工を離職したことに注目する。「自分の存在意義を認識させてくれた家族や仕事を失い、自暴自棄になってしまった。どこかで思いとどまらせることができなかったか。社会的に援助の手をさしのべるセーフティーネットが必要だ」としている。

  ◆拡大自殺 =自殺志願者が他人を道連れにして無理心中を図る行為で、精神医学の概念。無差別大量殺人の多くは拡大自殺と考えられる。犯行に及ぶ心理的な要因として→長期間にわたる欲求不満→他責的傾向→社会的・心理的な孤立――などがある。自爆テロのほか、親子心中や介護心中も拡大自殺とみなされることがある。

3. 2021年12月31日 00:21:08 : UH51116bGA : WFhmMVdaSWJ4WC4=[62] 報告
ワクワクチンチン上級国民「“アンチサーシス”。指定した2点の間に“既に起きた”出来事を“逆転”させることができる。今回はシンプルに僕と君の“症状”を“逆転”させておいた」
新型コロナウイルス「ゴチのクオリティではパクリでぇ、アナフィラキシーショックってのがあったんですけど…」
ワクワクチンチン上級国民「イキスギィ! いいよ! こいよ! ジャック・オーにかけてジャック・オーに! あぁジャック・オーにかけてあぁっ! (オミクロン株、勢いよく感染)ファッ!?」

おわかりいただけただろうか
まさか、逆転淫夢裁判でアンチサーシスとメダリオン使ってありがとナスしながら犯罪は全部割りに合ったぜとか裏でノー・フューチャーやってるゲイの奈須きのこ(杉山紀彰)に同調して意志と心を燃やし尽くした大山泰弘系の野獣先輩が烈火のごとくビルの4階を死界にした曽根崎心中でしけた人生を挽回したとでも言うのだろうか?

4. 2022年1月20日 14:12:21 : qTdejdrriE : NTBoSW9MSFRMVUE=[20] 報告
もし生活保護を利用できていたら。大阪の放火事件についての新事実
ハフポスト日本版 2022/01/20


昨年から、嫌な事件が続いている。

2021年8月に小田急線で10人が重軽傷を負った事件。逮捕された36歳の男は「幸せそうな女性を見ると殺したくなった」などと供述。10月には、この事件を模倣した事件が京王線で起きた。映画『ジョーカー』を真似た服装の24歳の男が乗客を刺し、ライターオイルをまいて車両に火を放ったのだ。逮捕された男は「仕事や友人関係でトラブルがあった。2人殺せば死刑になると思った」と話している。

翌月には、熊本県内を走行中の新幹線で69歳の男が床にライターオイルをまいて火をつけ、放火未遂で逮捕。「京王線の事件を真似しようと思った」と話している。

そうして昨年12月17日、大阪の雑居ビル内のクリニックで放火事件が起き、25人が死亡。あまりにも痛ましい事件に日本中が衝撃を受けた。年末には61歳の容疑者も死亡し動機の解明は困難となったが、この事件に対して「拡大自殺」と指摘する声は多い。

そんな大阪の放火事件について、1月13日、重要な事実が報道された。

それは、容疑者が昨年と数年前の2回、生活保護の申請について大阪市此花区役所に相談に行っていたものの、受給には至っていなかったということだ。

男性は土地、建物を所有していたが20年から家賃収入は途絶え、生活に困窮していたものとみられている。ちなみに生活保護は、住んでいない不動産を所有していると処分するよう言われるが、すぐに売れるわけではないので、売れる前に生活保護を利用し、売れたら保護費を返還すればいい。売れるのを待っていたら、その間に餓死してしまう可能性だってあるからだ。また、自らが住んでいる持ち家であれば、資産価値が二千数百万円ほどであれば住み続けながら生活保護を利用できる。容疑者は、このような説明を受けていたのだろうか。ただ漠然と、「不動産あると受けられないんですよねー」というような対応をされてはいなかっただろうか。

ちなみに15年1月に約150万円あった残高は、昨年1月にはゼロ円になっていたという。

困窮し、先の見えない状況の中、役所に行ってもなんだかんだと理由をつけられて返される。しかも、2回も。その間にもどんどん生活は逼迫し、精神的に追い詰められ、自暴自棄になったことが事件の引き金のひとつだとしたら一一。そこまで考えて、目の前が暗くなった。

これまで、水際作戦や生活保護を辞退させることによって起きてきた自殺や餓死事件を調査、取材してきた。行政の違法な対応によって、弱い立場に置かれた人の命が奪われてしまうことは許しがたいことである。

しかし、今回は当人だけでなく、無関係の多くの命が道連れにされるような形で奪われる最悪の事件だ。もちろん、当人が死亡した以上、本当の動機はわからない。ただひとつ言えるのは、容疑者が生活保護を利用でき、生活の不安が解消されていたとしたら、あのような事件は起こらなかった可能性はありうるのではないかということだ。

むろん、どんな背景があろうと、容疑者のしたことは絶対に許されないことであることも付け加えておきたい。

さて、この報道を受け、もうひとつ頭に浮かんだのは、年明けに行った福祉事務所の窓口の対応である。

年末年始、炊き出しや相談会で出会った人に同行して、年明けから2回、区役所に同行したのだが、どちらの対応もショックを受けるものだった。

最初のA区は、本人に生活保護申請とは関係ない「家族関係のあり方」について根掘り葉掘り聞き、本人が答えづらい中、精一杯答えると「それってどうなの?」「人としてどうなの?」と高圧的に繰り返した。

「あの、それって申請と関係ないですよね?」と割って入っても、ほとんど聞く耳を持たない。また、当人が扶養照会に抵抗を感じていることから、扶養照会をしてほしくないという申出書を出そうとすると、「でも、しますから、出すのは勝手ですけど」と口にする。わざと怒らせようとしているのだろうかと勘ぐるほどで、同席しているだけで何度も頭が真っ白になり、悔しさに私まで涙ぐみそうになった。

もう一人、別のB区に行った際は、私と地方議員が同行していたにもかかわらず、途中まで生活保護申請すらさせてもらえず、施設行きの話が勝手に進められていた。そのことに気づき、慌てて申請すると主張して事なきを得たものの、同行者がいてもこれほど「油断も隙もない」状態ならば、一人で行ったらどれほどの対応をされるのだろう。

実際、年末年始に会った中には、一人で役所に生活保護申請に行ったものの、「ホームレスに見えない」という理由で追い返されたという若者もいたし、「自力でなんとかしろ」「若いから働ける」などの理由で申請したいのに申請させてもらえなかったケースも多く耳にした。コロナ禍で多くの生活相談を受けているが、ひとつの特徴は、「支援団体に相談に来る前に自分で役所に言っているのに適切な対応をされなかった人が多い」というものである。

もちろん、中にはちゃんと対応してくれたという話もある。が、最後のセーフティネットが、まるでロシアンルーレットのように当たり外れが大きいなんて、それは「公助」が機能しているとはとても言えない状態ではないか。

報道によると、容疑者は、生活保護の申請手続きの段階で止まっていたという。途中で「もういいです」などと言って辞退したこともあったそうだ。

そのことを知って、目の前が暗くなった。

なぜなら、「もういいです」と途中で席を立たせるようなやり方は、ある意味で常套手段になってしまっているからだ。先に書いたA区の場合も、おそらく私がいなければ、当人は「もういいです」と怒って帰ってしまっていたかもしれない。

窓口の職員はそれで「面倒が終わる」かもしれない。が、席を立つ方は、その日の行き場もお金もなく、なんのあてもないまま放り出されるのである。せっかく福祉に助けを求め、勇気を振り絞ってやってきたのにそのような対応をされてしまったら「もう二度と福祉の世話にはならない!」と憤慨するのも当然だろう。残念ながら、これまでどれほどそんな声を聞いてきただろう。

が、何度も書いているように、これは決して福祉に関わる個人の問題ではなく構造の問題である。

生活保護を利用する人は高齢化などでコロナ以前から増えているのに、現場にまったく増やされない人手。よって、現場の職員はみんながオーバーワークという状態だ。ケースワーカー一人当たりの担当の標準が80世帯のところ、自治体によっては一人で200世帯を担当していたりする。そうなると、「もうこれ以上増えてほしくない」という心理が働く。それによって、水際作戦が横行してしまう仕組みだ。

だからこそ、人手と予算を増やしてほしいと国に言い続けてきた。もうずーっと昔からだ。しかし、人手は増やされない。だからこそ、丁寧な対応がなされず、最後のセーフティネットからこぼれ落ちてしまう人たちが続出する。

このことを、国は本気で考え、取り組んでほしい。セーフティネットを分厚くすることで、防げる悲劇は確実にあるのだ。そのことを、本当に本当に肝に命じてほしい。

(2022年1月19日の雨宮処凛がゆく!掲載記事『第581回:もし、生活保護を利用できていたら 大阪の放火事件についての新事実。の巻(雨宮処凛)』より転載)

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E3%82%82%E3%81%97%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E3%82%92%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%9F%E3%82%89-%E5%A4%A7%E9%98%AA%E3%81%AE%E6%94%BE%E7%81%AB%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%AE%E6%96%B0%E4%BA%8B%E5%AE%9F/ar-AASWSHh

5. 2022年2月06日 16:00:59 : K7Ig9SNBnI : aExrL1g5WkdWS0U=[35] 報告
預貯金1114円、借金50万円…“大阪放火犯”から相談を受けた行政書士の告白「もしあの時…」
週刊文春 2022年2月10日号
https://bunshun.jp/articles/-/51838


 もしあの時――。

 昨年末、大阪・北新地で放火殺人事件を起こし、25人の命を奪った谷本盛雄容疑者(61=死亡)。実は、事件の4年ほど前に“ある目的”で大阪市内の行政書士事務所を訪ねていた。

 対応した行政書士のAさんが証言する。


「生活保護の相談で谷本が事務所に来たのは、17年2月13日のことでした」

 谷本はうつむき加減でこう告白したという。

「私は長男を刺して刑務所に行っていた人間です。だから、家族には頼れないんですわ。出所して生まれ故郷の大阪に戻ってきたんやけど、就職の面接でええところまで行ってもネットで検索すれば過去の犯罪が出てくる。結局不合格や」

 08年に妻と離婚して孤立感を深めていた谷本。11年には長男を包丁で刺し、4年間の服役を経験した。

「『収入源だった(西淀川区の)物件の家賃収入が途絶え、自分で借りていたアパートの家賃も払えなくなり、生活が困窮している』と訴えていた。アパートを退去後は、浪速区にある1泊1300円の簡易宿泊所に半年ほど滞在していたそうです」(前出・Aさん)

 谷本は87年、西淀川区の3階建て民家を購入。離婚後もそこを貸し出して月7万円の家賃収入を得ていたが、16年末に税金滞納で差し押さえられてしまう。「週刊文春」が入手した生活保護の申請書類によると、預貯金は僅か1114円。さらに消費者金融から50万円の借入金もあったようだ。

 Aさんが続ける。

「谷本の申告通りに申請書類を作成しました。行政書士費用の4万5000円もきちんと支払ってくれた。ところが、彼が浪速区に持参すると、担当者から『此花区に持ち家があるのならば、そちらに引っ越せばいい』と言われたそうです」

トイレさえない、売るに売れない空き家に…
 事実、谷本はもう一つ物件を持っていた。父親から相続した此花区の文化住宅だ。3日後の2月16日、今度は此花区に提出する申請書類を作成。そこにはこう記されている。

〈簡易宿泊所に半年ほど滞在していました。その料金も支払えなくなったことから、トイレさえない、売るに売れない(此花区の)古い持ち家の空き家に2日前に移動してきました〉

放火の現場には消防車など計80台が出動した ©共同通信社
放火の現場には消防車など計80台が出動した ©共同通信社
 が、谷本が生活保護を受給することはなかった。府警は「区に却下された」などと説明していたが、


「実際には、なぜか自ら申請を取り下げたのです。もし多少の家賃収入があったとしても、普段住んでいる賃貸住宅の家賃が支払えないほど困窮していたとすれば、生活保護は受けられたはず。もし、そこで経済基盤が少しでも安定していれば、彼の人生はどうなったのか……」(同前)

 放火現場になったクリニックに通い始めたのは、その翌月のことだった。

▲上へ      ★阿修羅♪ > 近代史5掲示板 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > 近代史5掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
近代史5掲示板  
次へ