★阿修羅♪ > 雑談専用21 > 325.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 「労働組合は政治活動に関わるべきではない」、「労組は特定の政党支持や動員なんかしちゃダメ」→連合の話 投稿者 パルタ 日時 2006 年 12 月 06 日 14:28:15)
パラドクスだったんだすな。
連合は旧総評系と同盟系との寄り合い所帯さなttまって、同盟系に思い切り引っ張られている。それでも戦闘的な労組も「上」からのダラ幹による圧力さ抗して、「下」からの闘いをもって連合の脱構築を図っている部分もありますな。ほか全労連は社会党・同盟系とはイデオロギーが違う(共産党)っつうこって労働運動ばセクト主義で分断すてすまった。それが、共産党の保守との共同路線で、より経営者に協力的な運動ば展開するにいたっており、連合内の戦闘的労組といがみあいだす。そすて連合全体と全労連との関係は、全労連が共産党にとっては集票団体ですかねえもんで、票の奪い合いという「闘い」とすて現象すてだべす。ま、いずれのナショナルセンターにとっても、労働者はたんに「票」という紙切れですかねんだ。そこまで労働者の魂ば腑抜けにさせてすまってる。
教育基本法の改正では、反対闘争ば日教組(連合系)・全教(日共系)による国会前座り込み闘争とすて展開されたが、今じゃ、もう誰も座り込んでねえらすい。右翼が脅迫するから先生方は逃げ出したんだとは。おかげで参議院での審議はスムースだ。防衛省も成立するすい、共謀罪法案まで通りそうな気配だすな。それが、「票」の現実だべ。
どうもですた。