★阿修羅♪ > 議論24 > 509.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 「絶対基準」と「主観」――“考察者K”氏の投稿「人は見たいと思うものだけを真実と考える」を手がかりとして 投稿者 天蓬元帥 日時 2006 年 10 月 12 日 11:02:17)
主観と客観の間には共同主観という領域があります。
個人の主観は他者の同意を得て共同主観となります。
9.11が起こった時にいち早く「これはブッシュファミリーの自作自演テロだ。」と思った人がいたとして、それ自体は個人的な主観に過ぎませんでした。
いかに多くの情報に通じた人であったとしても証明できない言説は全て個人的主観(憶測)としてみなされます。
しかし、その説が「真実ではないか?」と思った人が出てきた瞬間に共同主観が形成されます。
一旦形成された共同主観はさらに多くの賛同者を求めて宣伝し証拠集めを開始します。
まずは9.11の様々な疑問という形で提示されました。
今や非常に多くの人が「アメリカ政府自作自演説」を信じるようになりました。
共同主観が客観とみなされ始めるのです。
個人は日々様々な主観を持ちます。
無数の主観が表明される中から将来真実と看做されるようになるものが生まれます。
あらゆる主観を俎上に載せ共同主観を育てる事で我々は真理へ到達する事ができます。
最初から「主観か?客観か?」という判断をするのはかえって真理を遠ざけるでしょう。