★阿修羅♪ > 議論24 > 478.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: ちょっと補足 投稿者 アロン 日時 2006 年 10 月 10 日 21:59:42)
アロンさん、こんにちは、レスをありがとうございます。
>つまりこの例で言うなら、そのタイ料理の調理法に精通・熟達しているかどうかは、そのタイ料理を経営する人の問題であり、それを精通・熟達していなければならないといって、正当論のように客が振りかざす事が被害者意識なのではないかと言っているのですが・・・。そのタイ料理がタイ料理と似ても似つかなければ、その店の経営は不振になるかもしれないし、客もその店を無視してこなければいい。ただそれだけのこと。
それを論理学では論点錯誤の誤謬もしくは対象転位の虚偽と謂います。既知の通り、調理に完璧を期すべきではないかと問い掛けられた対象は料理人である考察者Kさんに外なりません。またそう投げかけたのはKotetu氏であり、私も賛同しているが故に引用させていただきました。そして、確かに私もKotetu氏も“客”の一面を有していますが、この場合は投稿する立場、すなわち同じ料理人としての観点からの或る特定の料理人にたいする物言いであることは明らかであり、そこに“被害者意識”と云ったような言辞を介在させるような事由がないことは明白ではないでしょうか。
>何を言いたいのか理解ができませんので、その理由するところをできればご提示下さい。
『ブサイクと一般的に呼ばれる女の人でも、「私は美しいから、自分のことを可憐という名で呼んで」と言ってもいいでしょ。』というのが“被害者意識”に起因する代償行動であることを指摘したものです。
>またこれはあくまでも横レスではありますが、私と如往さんとのやりとりだと思っているので、考察者K氏が分かっているかどうかという問題ではないと思っていますし、また如往さん対してもこうするべきだ、ああするべきだと何かを要求するということでもありません。
考察者Kさんの言説を題材にしている以上は過去の経緯を含めて検討していく必要があると思っていますし、“カス”とはあっしらさんが多用した言葉ですが、スレッド全体のここ一聯の展開を意識して間接的に考察者Kさんに投げかけたもので、他意はありません。
>ちょっと付け加えておきますが、俺は別に被害者意識を絶対的に悪いとは思ってはいないし、如往さんに、被害者意識を無くせということでもありません。
それはともかく、何故“被害者意識”という観点に固執されるのか、その定義も含めてもっと前にアロンさんに尋ねておくべきだったのかも知れません。そうすれば互いの間に潜む “被害者意識”に因む齟齬が幾分かは緩和されたのではないかと想われ、少し残念な気持ちがしています。
また、会いましょう。