現在地 HOME > 日本の事件16 > 646.html ★阿修羅♪ |
|
県警ヘリ墜落、5人死亡
静岡市、アパートかすめる
連休の渋滞監視中に
アパートの屋根を壊して静岡県警のヘリが墜落した現場=3日午後6時10分、静岡市清水区草薙で共同通信社ヘリから
3日午後4時半ごろ、静岡県警のヘリコプター「ふじ1号」が静岡市清水区草薙3ノ29の2階建てアパート「ファミール草薙」の軒下をかすめて墜落した。ヘリは守邦旺男航空隊長(59)が操縦、県警交通規制課の斎藤紳一課長(49)ら課員4人の計5人が搭乗していたが、全員が死亡した。
県警は事故の原因を調べている。国土交通省航空・鉄道事故調査委員会は航空事故調査官3人を4日に、現地に派遣することを決めた。
ほかに死亡したのは小林輝行警部(47)、増田真司警部補(38)、鈴木実技術吏員(35)。
ヘリはアパートの間近に墜落し、炎上した。2階の屋根の一部が壊れたほか、駐車場に止めてあった軽自動車の右フロント部分が破損、ガードレールも約3メートル焼損した。市消防局がヘリの消火に当たり、午後4時58分、鎮火した。
機体は原形をとどめておらず、黒焦げ状態。尾翼部分は近くの草薙川に落下した。
当時、アパート1階の部屋にいた男子高校生(17)は「バチバチという音がして、建物が揺れた」と話していた。
市消防局によると、墜落による巻き添えの被害者はないもよう。午後4時半ごろ、付近の住民が「飛行機の部品が空から落ちてきた」と119番した。
県警によると、ヘリは連休中の高速道路などの渋滞状況を監視するため、同県大井川町の航空自衛隊静浜基地を午後2時42分、離陸。磐田市、沼津市などを回り、午後4時25分、清水区上空で「これより着陸予定」と無線連絡があったという。
現場はJR草薙駅の南東約500メートルの住宅街。付近には市立清水第7中学校がある。
http://www.tokyo-np.co.jp/00/detail/20050503/top_____detail__002.shtml