現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙7 > 381.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: 共産党のビラ配り、住居侵入の疑いで逮捕 東京・葛飾 (朝日) 投稿者 転法輪印 日時 2004 年 12 月 26 日 06:12:24)
「ガラはおさえた」「PCで来い」「警備課へつなげ」など、警察用語専門のオンパレードだったそうです。携帯をすばやくとりだすなど、用意周到。
こちらは、住居という住居、いたるところ、貼り紙禁止と書いた壁に、エレベーターに、不審者への要注意、ビラいれ禁止等の貼り紙が異様に目立ちます。隠し撮りカメラの設置も跋扈。都営住宅の路上には、いつしか、「交通整理?」と称する障害物が並ぶようになりましたし、すべて、治安のため準備万端。
今後は、新聞屋さんも、出前のお兄さんも、郵便配達人も、「住居侵入して」仕事をこなさなくてはなりませんね。私のように、方向音痴で迷いでもしては、たちまち不審者として、でっち上げられそうです。
昨年は、引ったくりに遭い、指紋もしっかりととられてますし(被害者なのに)、なにやら、公安警察の活躍が目覚しいこのごろです。
それにしても、いきなり、専門用語など使わずに、さりげなくお芝居ができなかったのでしょうか。
私が思うに、朝日新聞の書き方は、まるで犯罪者扱いですが、通報した住民が警察官であれ、なんであれ、正当な苦情なら、部屋番号なり、名前ぐらい名乗るのが筋だと思います。相手は、共産党の公的な資料配布なのですから。一方的に、こうしたことがまかりとおるなら、それこそ、ユダヤ狩りにも匹敵する異常な社会が到来しているということになります。そうでなくても、萎縮しつつあるこの時代に、マッチした事件です。
以下、遅まきながら。
2004年12月25日(土)「しんぶん赤旗」
ビラ配布の男性を不当逮捕
「官舎無罪判決」直後に
東京・葛飾 立ち会い認めず家宅捜索
--------------------------------------------------------------------------------
二十三日午後、東京都葛飾区内で日本共産党の「都議会報告」「区議団だより」などのビラをマンションで配布していた男性、Aさん(57)が亀有警察署に不当逮捕される事件が起きました。「住居不法侵入」などを口実にしていますが、一般におこなわれている正当な政治活動にたいする弾圧です。自衛隊官舎への反戦ビラ配布について「ビラ配りは憲法に保障された政治的表現活動」として無罪にした東京地裁八王子支部判決の直後だけに、警察の不当さがきわだっています。
--------------------------------------------------------------------------------
亀有警察前で不当逮捕に抗議する高橋都議候補(右端)、党区議団ら=24日、東京・葛飾区
逮捕にたいし、ただちに党葛飾地区委員会、木村ようじ都議、国民救援会などが同署に抗議。東京地裁八王子支部の無罪判決も指摘し、直ちに釈放するよう求めました。同地区委員会は「東京都議選を前にした時期で、憲法と民主主義に反する重大な政治弾圧だ」として亀有署への抗議と男性への支援を呼びかけています。
Aさんは「都議会報告」や「区議団だより」などを七階建てマンションに配布中、部屋から出てきた男に「何をまいているのか、迷惑だからやめろ」と呼び止められました。「正当な政治活動ですが、あなたが入れてほしくないのなら、入れませんので何号室ですか」といって部屋の番号を確認しようとしたところ、男はいきなり携帯電話で警察に「PC(パトカーのこと)で来い」「ガラ(身柄のこと)はおさえた」「警備課につなげ」などと警察用語を使って連絡しました。Aさんはやってきた警察官とともに亀有署に行ったところ「住居不法侵入」容疑で逮捕されました。
また、同署は二十四日午後六時すぎ、Aさん宅の家宅捜索までおこないました。捜査官十数人を動員し、玄関前を封鎖、党地区委員会の立ち会いを認めないなどの異常なものでした。
--------------------------------------------------------------------------------
「ただちに釈放せよ」
日本共産党 亀有署前で抗議行動
日本共産党葛飾地区委員会、党葛飾区議団、日本国民救援会東京都本部は二十四日夕、Aさんを不当逮捕した亀有署前で抗議行動を行い、即時釈放を要求しました。
同署前は警官二十人が入り口を固めるものものしい体制。区内から五十人が集まり、「民主主義を守れ」「亀有警察は不当逮捕をやめよ」「ただちに釈放せよ」と怒りのシュプレヒコールをあげました。
救援会都本部の深澤安治事務局長、高橋信夫都議候補(党葛飾区議団長)、渡辺好枝同団長代行らが「区民に議会での活動を伝えるビラを配ってなにが違法か。ただちに釈放せよ」と厳しくつめよったのに対し、同署側は「正当に職務を執行しただけだ」「議論するつもりはない」などと述べ、最後まで話を聞こうとする態度すら見せませんでした。支援の人たちからは「話しあいもしないなんて異常だよ」と怒りの声があがりました。
不当逮捕された男性の妻(47)は「これで逮捕されるなら、いったい何人の人が逮捕されるの。本当に恐ろしいことです。警察は、こんなことやっている暇があるなら、未解決の事件の捜査を真剣にやるべきです」と怒りに声を震わせながら話しました。