現在地 HOME > 掲示板 > 議論20 > 383.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: Re: 小さい政府へ、そして景気浮上というのがベスト 投稿者 GOKAI 日時 2005 年 1 月 23 日 18:17:39)
預金通貨とハイパワードマネーのことでしょうか?
もしそうだとすると、それをさしています。
できれば金融負債として、直接金融の税制を引き下げ間接金融の割合を減少させます。
「民間へお金を流す仕組みを整える」
ここの部分はこのよう訂正します。
「貿易黒字で稼いでいる民間が日本に投資または消費、資本形成に支出しやすいように、法律をかえたり生産性を上昇させ、公的資金で支えられている弱い零細企業を倒産させ、銀行や信用組合、信金に不良債権として処理させる。」
>社会保障にほとんどのお金を投入しろということです。そうすればジニ係数も下がることでしょう。
ちょっと子供じみたやり方で、自由資本主義経済にそぐわないというのであれば、地価や株価などの資産にベースマネーが行き渡り余るほどに、税制や融資を行う政策を取りましょうということです。但しこの場合でも、箱物公共投資をおこなう必要はありません。
この部分ですが、あくまで国家支出です。
ということは、年金に回そうが、土地に回そうが、役所が一枚かんでいるという点で
お金の選好性が効用無差別でないのです。政府は効用無差別でなく、何でも良いから使いきるとう頭しかないのです。彼らはとにかく使うということが大切らしいのです。
ギャロッピングインフレーションぐらいにしときます。
日銀はこれをとめることは可能でしょうか。
出口戦略なしに3000兆の国債発行はできません。
日本の食料自給率やエネルギー自給率の低さを考えますと、一気に3000兆円の市場への投入が日本の政策見極めととともに、投資家は外貨を買いに行き、海外は円を売る行動が予測されます。
そして、これが年金資金を通じて土地・株価にながれるとなるとまず、海外の投資家は日本政府がインフレをおこなうということを予測し、ヘッジファンドが円を売るでしょう。
それだけで、市場は十分に混乱、そこに石油先物が上昇したらどうなるか、エネルギーがあがれば他の物価にも飛び火します。
市場は、情報を処理できず混乱におちいり
買占めや出し渋り、市場の混乱はここにきわまれりという状況になるとおもいます。
この混乱で設けようとする輩が多く現れるのは間違いないとおもいます。(小生みたいに)
そのまえに、政府が3000兆円の国債発行という時点で私は大きく円を売りに行くでしょう。