現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用11 > 317.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: 週刊文春:読売新聞東京本社広報部のコメント [毎日新聞]【広告部分黒塗り事件:「ナベツネ」は蔑称と判断(笑】 投稿者 あっしら 日時 2004 年 10 月 06 日 19:54:50)
「週刊文春10月14日号」P.35
見出し:「長嶋・ナベツネ2ショット写真の舞台裏:重大証言「一茂君は写真を出したくなかった」」
記事:(広告塗りつぶし関連中心の引用)
「<前略>
今回、異様に映ったのは、小誌記事広告の方だ。元々載る予定だった記事タイトルの「巨人軍桃井球団社長」という部分、サブタイトルの「9・14極秘会談で決まった新規参入宣言」および「ナベツネ帝国の逆襲」という文字、そして渡辺恒雄・前巨人軍オーナーの顔写真が、いずれも見事なまでに真っ黒に塗り潰されており、読む者に、戦前の暗黒時代を想起させたのである。
そしてもっと驚かされたのが同日の一面だ。見出しは「長嶋さん元気な姿 本社訪問」。その横には、闘病中の長嶋茂雄氏と渡辺恒雄・前オーナーが肩を寄せ合う2ショット写真が掲載されていたのである。
<中略>
また、どうしてシーズン報告を、滝鼻卓雄・現オーナーではなく前オーナーにしなければいけなかったのか。ここにも疑問が残る。
<中略>
読売グループ関係者は、こう憤る。
「ナベツネさんの人気取りのためとしか考えられない。現実に、ナベツネさんの株は社内でも相当下がっている。販売関係の部署は一生懸命やっているのに、その努力を『たかが選手』発言を筆頭に、トップがぶち壊しているんだから。ここで『長嶋はこっちサイドなんだよ』と改めて大々的に公表することで、イメージを少しでも回復したかのではないか。
でも社内からも、こんな声が上がっている。『会長本人も一緒に映っている写真を出すなんて、おかし過ぎる』。『長嶋さんがかわいそうだ』。本人が納得したらいいと言うけれど、今の長嶋さんは、以前の長嶋さんじゃないんだから」
関係者によれば、今回は読売側から会談オ打診があり、本人と長男の一茂氏が了解したという。
<後略>」